完全保存版!初詣に訪れたい神社をご利益別に紹介

新年を迎えると多くの方が初詣に出かけることでしょう。

「今年は厄年なので厄除のご利益がある神社に初詣に行こう」

「仕事がうまくいくように商売繁盛のご利益がある神社に行こう」

「近々、海外旅行に行くので旅行安全や交通安全のご利益がある神社に行こう」

などと思うけども、どの神社が自分の目的に合っているのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、今回の記事では、縁結び、商売繁盛、厄除、合格祈願、交通・旅行・航海安全、安産・子授け、金運といったご利益別に京都にある神社を紹介したいと思います。

なお、このページをブラウザのお気に入りやソーシャルブックマークに登録しておけば、毎年、初詣の時期にどの神社に訪れようか考える時間を短縮できますよ。

縁結び

京都で縁結びのご利益があることで有名な神社には、主に地主神社(じしゅじんじゃ)、野宮神社(ののみやじんじゃ)、安井金毘羅宮社があります。

地主神社

地主神社は、京都市東山区の清水寺の中に建っています。

地主神社

地主神社

地主神社は、縁結びの神様として知られる大国主命(おおくにぬしのみこと)を祭神として祀っています。

京都最古の縁結びの神様なので、ご利益が期待できそうですね。

野宮神社

野宮神社は、京都市右京区の嵯峨野に建っています。

野宮神社

野宮神社

嵯峨野や嵐山に初詣にお出かけになるという方で、縁結びの神様にお参りしたいと考えている方におすすめです。

安井金毘羅宮社

京都市東山区に建っている安井金毘羅宮社は、縁切りの神様として知られていますが、縁結びのご利益もあります。

縁切り縁結びの碑

縁切り縁結びの碑

境内に置かれた縁切り縁結びの碑の中心にあいている穴を後ろからくぐると縁結びのご利益があると言われています。

他にも縁結びのご利益を授けてくれる神社はたくさんありますよ。

商売繁盛

伏見稲荷大社と恵美須神社が商売繁盛のご利益があることで有名ですが、他にも山科区に建つ折上神社も女性におすすめの神社です。

伏見稲荷大社

商売繁盛と聞いてすぐに思いつくのが、伏見稲荷大社。

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

毎年、元日に大勢の参拝者が訪れることでも知られています。

商売繁盛を祈願するなら、まずは伏見稲荷大社でしょう。

恵美須神社

京都市東山区に建つ恵美須神社も商売繁盛で有名な神社です。

日本の三大ゑびすのひとつとされていますね。

恵美須神社

恵美須神社

元日だけでなく、1月8日から12日に行われる初ゑびすの時にお参りするのも良いですね。

折上稲荷神社

商売繁盛で、もうひとつ紹介しておきたいのが折上稲荷神社です。

折上稲荷神社

折上稲荷神社

この神社は、祇園の舞妓で、アメリカの大富豪のモルガンと結婚したモルガンお雪が信仰していたため、働く女性の守護神として崇敬されています。

その他の商売繁盛のご利益を授けてくれる神社については以下の記事をご覧になってください。

厄除

厄除のご利益がある神社は、上賀茂神社、下鴨神社、八坂神社を紹介しておきます。

上賀茂神社

上賀茂神社は、京都市北区に建っています。

上賀茂神社

上賀茂神社

祭神として祀られている賀茂別雷命(かもわけいかずちのみこと)は、厄除の神様として信仰されています。

下鴨神社

上賀茂神社の南に位置する下鴨神社も厄除のご利益があることで知られています。

下鴨神社

下鴨神社

上賀茂神社にお参りしたら、下鴨神社にも訪れておきたいですね。

八坂神社

京都市東山区に建つ八坂神社も厄除のご利益があります。

八坂神社

八坂神社

末社の疫神社にもお参りしておくと良いでしょう。

以下の記事でも厄除けのご利益を授けてくれる神社を紹介しています。

合格祈願

受験を控えている方は、北野天満宮と車折神社(くるまざきじんじゃ)に初詣に行くと良いでしょう。

北野天満宮

北野天満宮は、学問の神様の菅原道真を祀っています。

北野天満宮

北野天満宮

京都には、北野天満宮の他にも菅原道真を祀った神社がたくさんあるので、それらのいくつかにもお参りしておくと良いのではないでしょうか。

車折神社

右京区に建つ車折神社も合格祈願におすすめの神社です。

車折神社

車折神社

祭神の清原頼業(きよはらのよりなり)は、高倉天皇の御進講を努めた人物として知られています。

学業成就が期待できそうですね。

交通・旅行・航海安全

交通安全、旅行安全、航海安全のご利益がある神社をそれぞれ紹介しておきます。

交通神社

交通神社は、その名のとおり交通安全のご利益があります。

交通神社

交通神社

運送会社、バス会社、タクシー会社など交通と関係がある会社に勤めている方にぜひお参りしていただきたい神社ですね。

首途八幡宮

上京区に建つ首途八幡宮(かどではちまんぐう)は、旅行安全のご利益があります。

首途八幡宮

首途八幡宮

源義経が、奥州平泉に赴く前に道中の安全を祈願したと伝えられています。

貴船神社

左京区に建つ貴船神社は、航海安全のご利益があります。

貴船神社

貴船神社

その昔、玉依姫(たまよりひめ)が黄色い船に乗って、当地までやって来たと伝えられています。

その他の旅行や交通安全の神社は以下の記事にまとめています。

安産・子授け

安産・子授けのご利益がある神社は、わら天神と岡崎神社を紹介しておきます。

わら天神

わら天神と呼ばれる敷地神社は、安産守護の神社として知られています。

わら天神

わら天神

境内にあるご神木の切り株は、綾杉明神と呼ばれ、神功皇后が妊娠した時、腹帯を結び、無事安産したと伝えられています。

岡崎神社

岡崎神社は、左京区の岡崎に建っています。

岡崎神社

岡崎神社

境内に置かれた黒い兎の像に水をかけて子授け祈願をするとご利益があるそうです。

その他の安全と子授けのご利益を授けてくれる神社は以下の記事をご覧になってください。

金運

最後に金運のご利益がある神社をひとつ紹介しておきます。

御金神社

御金神社(みかねじんじゃ)は、中京区の二条城の近くに建っています。

御金神社

御金神社

金色の鳥居を見るだけで、金運のご利益がある神社だと想像がつきますね。

他の金運のご利益を授けてくれる神社については以下の記事をご覧になってください。

以上、初詣におすすめの京都の神社をご利益別に紹介しました。

毎年、同じ神社にばかり初詣に訪れているので、いつもと違う神社にもお参りしたいと考えている方は、この記事で紹介した神社に訪れてみてはいかがでしょうか。