即宗院の薩摩藩士東征戦亡之碑

慶応4年(1868年)正月3日に起こった鳥羽伏見の戦いは、明治新政府軍と旧幕府軍とが1年半に渡り戦った戊辰戦争(ぼしんせんそう)の始まりでした。 戦場になったのは、その名のとおり京都の鳥羽と伏見です。 薩摩藩と長州藩を主体とする新政府軍は旧幕府軍よりも兵力は少なかったものの、最新の武器を装備していたことで、この戦いに勝利しました。 鳥羽伏見の戦いには薩摩藩から西郷隆盛も参戦しています。 彼は、東山の即宗院に陣を構え、裏山に大砲を並べて旧幕府軍に向かって砲撃し、鳥羽伏見の戦いの勝利に貢献しました。

龍源院の4つの庭園

11月中旬に京都市北区の大徳寺を訪れた時、その塔頭(たっちゅう)の龍源院(りょうげんいん)に参拝しました。 大徳寺にある塔頭寺院は、通常非公開のところが多いのですが、龍源院は普段から拝観できます。 境内には4つの庭園があり、それらを鑑賞することが今回の参拝の目的であります。

紅葉まとめ2017年

2017年の京都の紅葉も、ほとんどが終わりました。 下鴨神社はまだ紅葉が残っているかもしれませんが、京都全体では終了しています。 2017年の紅葉は例年よりも1週間ほど見ごろに入るのが早く、色づくのが遅い紅葉の名所も、いつもの年より見ごろを迎えるのが早かったですね。 今回の記事は、2017年に訪れた紅葉の名所の総集編です。

千本釈迦堂で晩秋に見る紅葉・2017年

11月末に京都市上京区の北野天満宮に紅葉を見に行った後、近くの千本釈迦堂に立ち寄りました。 千本釈迦堂も、境内にカエデが何本か植えられているので、秋になれば紅葉を見ることができます。 と言いながら、この時期に千本釈迦堂に参拝するのは今回が初めてなんですけどね。

京都駅ビルで見る嵐山花灯路の大階段グラフィカルイルミネーション・2017年

毎年、11月から12月にかけて、京都市内の各地で様々なイルミネーションが行われています。 京都駅ビルでも、大階段グラフィカルイルミネーションが実施されており、12月上旬に見に行ってきました。 京都駅という交通至便な場所でイルミネーションが見れるのはありがたいですね。

小雨降る中で見た嵐山花灯路・2017年

毎年12月になると嵐山で開催される嵐山花灯路。 2017年の開催期間は12月8日から17日までです。 嵐山花灯路は、過去に何度か見に行っており、今年も初日の12月8日に見てきました。 と言うことで、今回の記事では、嵐山花灯路初日の模様をお伝えします。

京都御苑の紅葉・2017年

11月下旬に京都市上京区の妙覚寺と妙顕寺(みょうけんじ)に紅葉を見に行った後、京都御苑に立ち寄りました。 京都御苑も紅葉の名所。 広大な敷地にたくさんのカエデが植えられており、この時期、御苑内はどこでも紅葉を見ることができます。

相国寺の紅葉・2017年

11月下旬。 京都市上京区の相国寺に参拝してきました。 相国寺は、京都御苑の北に建っており、地下鉄今出川駅からすぐの禅寺です。 交通の便が良いことから、相国寺にはよく参拝しますね。 今回の参拝は、境内の紅葉を見ることが目的です。

妙覚寺で拝観した法姿園の紅葉・2017年

11月下旬に京都市上京区の妙覚寺に参拝しました。 妙覚寺は西陣に建つ日蓮宗のお寺で、春は大門前できれいな桜が咲くことで知られています。 また、当寺は秋になると庭園でカエデが美しく紅葉します。 今回はその庭園の紅葉を見るために妙覚寺を訪れました。