京都駅近くのホテルに安く泊まるには?

旅行で京都に訪れる際に必要となるのが宿の確保ですよね。

日帰り観光の場合は宿泊する必要はありませんが、1泊2日や2泊3日といった日程で京都にお越しになる場合には、どうしても宿に泊まらなければなりません。

京都の観光名所は、拝観料を納めないと入れないところが多いので、宿泊代はできるだけ安く抑えておきたいところです。

また、泊まる場所もできるだけ京都駅に近い方が観光には便利です。

そこで、今回は京都駅近くのホテルにできるだけ安く泊まるには、どういう選択をした方がいいかを紹介したいと思います。

ツインルームやトリプルルームに一緒に泊まる

京都駅近くで安く泊まる方法としてすぐに思いつくのが、数人で一つの部屋を予約して宿泊するという方法です。

ホテルの料金は、一人当たりではなく一室当たりで料金設定されていることが多いので、できるだけ多くの人数で一つの部屋に泊まった方が一人当たりの宿泊料金の負担額が少なくて済みます。

なので、ツインルームに3人で泊まったり、トリプルルームを利用するとシングルルームに泊まるよりも宿泊料金を安く抑えることができます。

京都駅近くでトリプルルームが用意されていて、比較的安く泊まれるホテルを調べてみました。

また、3名以上で和室を利用できるホテルも調べてみました。

宿泊料金は、時期や予約サイトによって変化しますので、ご注意ください。

格安シングルルームに泊まれるホテル

ツインルームやトリプルルームを利用することで安く宿泊することができますが、一人で宿泊する必要があったり、どうしても別々の部屋で泊まりたいという方もいらっしゃるでしょう。

そこで、格安のシングルルームが用意されているホテルを探してみました。1室に数人で利用する場合よりも高くなってしまいますが、それでも以下のホテルは、かなり安い料金だと思います。大体1泊6,000円程度で宿泊できますが、時期によっては1泊10,000円近くかかることがありますので注意してください。

連泊すると1泊あたりの料金を安くできる

1室に数人で泊まる以外にも同じホテルに連泊することで、宿泊料金を安く抑えることができます。

全てのホテルが連泊で安くなるわけではありませんが、連泊プランが用意されているホテルもありますので、チェックしておくといいでしょう。

京都駅近くで連泊プランが用意されているホテルを調べたところ以下のホテルが見つかりました。

上記のホテル以外でも、時期によっては連泊プランが用意されるホテルがあるでしょうから、他のホテルもご自身で調べてみるといいと思います。

京都駅から1駅だけ遠くに泊まる

京都駅の近くだけで安いホテルを探そうとすると既に空室がなくなっていたということもよくあります。

しかし、京都駅から1駅だけ遠くに建っているホテルなら、案外お部屋が残っていることもあります。

また、京都駅から1駅離れているだけで、値段がかなり下がっていたりするものです。

特に電車に乗らなくても、京都駅から歩いていくことができるので、それほど不便さを感じることはないと思います。

以下に京都駅から1駅遠くに建つ格安ホテルを紹介しておきます。

以上、簡単に京都駅近くのホテルで安く宿泊する方法を紹介しました。

このページでは、安く泊まれるといったことだけを考えてホテルを紹介しましたが、ただ安いだけでホテルを選ばないという方もいらっしゃるでしょう。

最終的には、料金、サービス、便利さを総合的に評価して気に入ったホテルに泊まればいいのではないでしょうか。

京都駅近くの他のホテルも気になる方は、京都駅のホテル一覧をご覧ください。

また、相部屋が気にならない方は、ゲストハウスに宿泊すると宿代を大幅に節約できますので、できるだけ安くで京都駅近くに泊まりたい方は、ゲストハウスを検討するのも良いでしょう。

友人と一緒なら同じドミトリーに泊まれる場合もあります。

個室を予約して、友人同士で宿泊するのもありですね。



京都桜photo