京都御所や寺町など鴨川から近い観光名所の散策に便利なホテル

京都市上京区や中京区は、ビジネス街や繁華街が多く、仕事や買い物をする人で賑わっており、観光で訪れる場所ではないように思われがちです。

でも、東の鴨川に近い辺りは、京都御所などの京都らしさを感じられる観光名所が割と多くあります。

また、鴨川に近い場所にはホテルもいくつかあるので、宿泊中は館内から大文字山などの東山の景色を眺められ、京都の風情を楽しむことができます。

ザ・リッツ・カールトン京都

二条大橋のたもと、鴨川の西に建つザ・リッツ・カールトン京都は、寺町沿いや京都御所への観光が便利なホテルです。

ザ・リッツ・カールトン京都

ザ・リッツ・カールトン京都

京都駅から地下鉄烏丸線に乗車し、烏丸御池駅で地下鉄東西線に乗り換え、京都市役所前駅で下車して北東に約5分歩くとザ・リッツ・カールトン京都に到着します。

京都駅からザ・リッツ・カールトン京都までの所要時間は約15分ですね。

京都市役所前駅からザ・リッツ・カールトン京都に行く間には、一之船入に高瀬舟が浮かび、江戸時代の京都の景観が今も残っています。

客室は、鴨川や東山を望めるグランドデラックスカモガワリバービューの他に日本庭園を鑑賞できるデラックスガーデンもあるので、宿泊中は京都の風情を感じることができますよ。

寺町沿いの観光名所

ザ・リッツ・カールトン京都から、二条通を西に歩き、河原町通を横切るとレトロな雰囲気が残る寺町通に入ります。

ホテルからは徒歩約5分ですね。

寺町通を北に歩いていくと、京都御所まで穴場の観光名所がいくつかあります。

行願寺

寺町通沿いを北上し、最初に訪れるのは行願寺です。

行願寺

行願寺

行願寺は昔から庶民に親しまれてきたお寺で、今もその名残があり地元の人たちが参拝する姿をよく見かけます。

都七福神めぐりの一つでもあるので、御朱印を授かりに遠方からお参りに来る方もいらっしゃいます。

境内はそれほど広くありませんが、梅雨にはアジサイが咲き、夏には所狭しとたくさんのハスのプランターが並びます。

夏の行願寺

夏の行願寺

京都の夏は暑いので、旅行者や観光客の方に敬遠されがちですが、行願寺は夏こそ訪れたいお寺ですね。

また、10月には寺町通沿いで藤袴祭が行われ、行願寺境内でもたくさんのフジバカマを見ることができます。

行願寺の少し北には、下御霊神社もあるのでこちらにも参拝しておきましょう。

廬山寺

行願寺から北に約7分歩くと、廬山寺があります。

廬山寺は、平安時代に源氏物語を書いた紫式部の邸宅があった場所と伝えられています。

そのためか、秋が深まると情緒たっぷりの紅葉を見ることができます。

秋の廬山寺

秋の廬山寺

廬山寺に参拝した時に見ておきたいのが、源氏庭です。

特に夏から初秋にかけては、白砂の上に敷かれたコケにたくさんのキキョウの花が咲き、涼しげな景色を見ることができます。

夏の廬山寺

夏の廬山寺

源氏庭は秋の紅葉もきれいですから、11月から12月初旬に拝観するのもおすすめです。

また、春には境内で桜も見ることができますよ。

廬山寺の北には清浄華院(しょうじょうけいん)、西には梨木神社もありますから、廬山寺と一緒に参拝しておきましょう。

京都御所

寺町通を挟んで廬山寺の西側一帯に広がるのが京都御苑です。

京都御苑の中には、京都御所、京都仙洞御所、京都迎賓館があります。

その中でも、京都御所は月曜日と特定の日を除き、誰でも無料で拝観可能です。

広大な敷地の中央に建つ大きな紫宸殿は、見事の一言。

京都御所

京都御所

春には、紫宸殿の前で立派な左近の桜がたくさんの花を咲かせます。

左近の桜

左近の桜

春の京都御所観光の際は、必ず見ておきたいですね。

京都御所がある京都御苑は、さまざまな植物が植えられており、四季折々の景色を見ることができます。

そのため、季節を問わず楽しめますが、やはり、おすすめは春の桜ですね。

3月中旬から4月下旬まで、早咲きから遅咲きの桜が次々に咲き苑内が華やかになります。

また、2月の梅3月の桃もきれいです。

カエデも多く植えられているので、初夏から梅雨の新緑、そして晩秋の紅葉も楽しむことができますよ。

相国寺

京都御苑から北に2分ほど歩くと、相国寺があります。

臨済宗のお寺の相国寺も広々としており、境内全体は松やカエデが多く植えられ、秋には紅葉を見ることができます。

秋の相国寺

秋の相国寺

特別公開されている時には、法堂の中を見ることができます。

法堂の天井に描かれた蟠龍図は鳴き龍と呼ばれており、堂内で柏手を打つと、「グルルルル」と龍が鳴くような音がします。

また特別公開時には、開山堂庭園もじっくりと見ておきたいですね。

相国寺の庭園

相国寺の庭園

築山と流れの山水の庭、御影の切石に縁取られた白砂に庭石を配置した枯山水平庭。

開山堂庭園は、これら二様の形態が一体になった珍しい庭園です。

晩秋には、紅葉も見ることができますよ。

ザ・リッツ・カールトン京都から、寺町通を北に歩いていくと、意外と知られていない観光名所がいくつもあります。

どこも興味深いところなので、京都観光のベテランの方も、あまり京都に訪れたことがない方も、きっと楽しむことができるでしょう。

ザ・リッツ・カールトン京都の近くにあるホテルオークラ京都や京都御苑の南東にあるTHE SCREENも、寺町沿いの散策に便利ですよ。