祇園祭の還幸祭。中御座の神輿を追いかける・2019年

7月24日の午後4時30分頃に御旅所を出発した中御座の神輿

祇園祭の還幸祭では、3基の神輿が所定の順路にしたがって進み、午後9時頃に八坂神社へと戻ります。

御旅所を出た中御座の神輿は、中京区の神泉苑に向かいます。

そして、私も、中御座の神輿を見ながら神泉苑を目指して歩きます。

四条烏丸でさし回し

四条寺町の御旅所から裏道を通って、神輿が通る寺町通にやってきました。

中御座の神輿は、ちょうど京都大神宮の鳥居前を通過するところでした。

京都大神宮と中御座の神輿

京都大神宮と中御座の神輿

寺町通は、道幅が狭いので、一般の観覧者は、神輿が通過するまで歩けない状況となっていました。

なので、また裏道を通って先回りすることに。

やって来たのは高辻通です。

高辻通の歩道でしばらく待っていると、寺町通を右折して、中御座の神輿を担ぐ三若神輿会(さんわかしんよかい)の行列がやってきました。

高辻通を行く神輿

高辻通を行く神輿

高辻通の道幅は割と広めですが、それでも、道いっぱいに神輿の列が広がるため、観覧者は歩道の端によって見物しなければなりません。

再び裏道を通って、四条烏丸の少し南にやって来ました。

四条烏丸の最寄り駅は、地下鉄四条駅または阪急電車の烏丸駅で、地下の改札から上がると、ちょうど神輿が通る辺りに出てきます。

時刻は午後5時頃。

すでに中御座の神輿よりも前を進んでいた宮本組神宝奉持列は、四条烏丸の交差点に入ろうとしていました。

四条烏丸付近の宮本組神宝奉持列

四条烏丸付近の宮本組神宝奉持列

中御座の神輿もやって来ました。

四条烏丸付近にやって来た神輿

四条烏丸付近にやって来た神輿

そして、四条烏丸の交差点に入ってきます。

交差点の中央付近までやって来たところで、神輿を持ち上げるさし上げ。

そこから、神輿を回転させるさし回し。

四条烏丸でさし回し

四条烏丸でさし回し

広々とした四条烏丸の交差点で、中御座の神輿が回り続けます。

近くのビルの上層階からは、回転する神輿を見下ろせることでしょう。

四条大宮での丹波八坂太鼓との共演

四条烏丸で、さし回しを行った中御座の神輿は、四条通を西に向かって四条大宮まで進みます。

急いで四条大宮の手前までやってきて、神輿が通過するのを待ちます。

四条通をゆっくりと西に向かって、宮本組神宝奉持列が進んできました。

四条大宮近くの宮本組神宝奉持列

四条大宮近くの宮本組神宝奉持列

赤色の傘がなんとも雅であります。

宮本組神宝奉持列の次は、久世駒形稚児(くぜこまがたちご)がやってきました。

久世駒形稚児

久世駒形稚児

京都市南区の綾戸國中神社(あやとくなかじんじゃ)からやってきた久世駒形稚児は、祇園祭の神幸祭と還幸祭で、中御座の神輿を先導します。

「中御座行くところに久世駒形稚児あり」と言ったところでしょうか。

久世駒形稚児の後ろから、三若の提灯とともに中御座の神輿が進んできます。

四条大宮近くにやって来た神輿

四条大宮近くにやって来た神輿

四条通は、神輿が通過するまで交通規制がしかれ、片側1車線は神輿が進むためにあけられています。

午後5時45分頃に中御座の神輿が、四条大宮の駐車場に入ってきました。

ちなみに四条大宮の最寄り駅は、阪急電車の大宮駅または京福電車の四条大宮駅です。

駐車場では、丹波八坂太鼓が中御座の神輿を迎え、ドドン、ドドンと力強い音を響かせます。

丹波八坂太鼓と神輿

丹波八坂太鼓と神輿

その太鼓の音に合わせるように神輿も上下に小刻みに揺れます。

太鼓と神輿の見事な共演です。

中御座の神輿は、5分ほど駐車場で休憩。

再び舁手に担がれた中御座の神輿は、駐車場を出て、四条大宮の交差点に入っていきました。

そして、さし上げからさし回し。

四条大宮でさし回し

四条大宮でさし回し

さし回しを終えた中御座の神輿は、大宮通を北上します。

私も、神輿について行こうとしたところ、後ろから太鼓の音が響いて行きました。

先ほどの丹波八坂太鼓の音です。

駐車場に戻ると、丹波八坂太鼓の演奏が行われていました。

丹波八坂太鼓の演奏

丹波八坂太鼓の演奏

右に動いたり、左に動いたり、時には前に出てきたりと、丹波八坂太鼓の演奏は躍動感があります。

力強く響く太鼓の音。

演奏している方たちは、とても楽しそうな表情をしています。

観覧していた子供たちも、太鼓の音に合わせて踊り出します。

丹波八坂太鼓は、この後、神輿とともに移動し、他2ヶ所でも演奏するとのことです。

また、来年も来ていただけるそうですから、7月24日の午後6時頃に四条大宮に行けば、丹波八坂太鼓の演奏を見ることができますよ。

丹波八坂太鼓の演奏を見ている間、中御座の神輿は、随分と北に進んでいました。

急いで追いかけていくと、三条会商店街近くの公園で神輿は休憩に入っていました。

時刻は午後6時過ぎ。

三条会商店街では、平成女鉾清音会の皆さんが祇園祭らしい演奏をしていました。

平成女鉾清音会の演奏

平成女鉾清音会の演奏

先ほどの丹波八坂太鼓の力強い演奏とは異なり、風雅な音色。

その演奏は、アーケード街を吹き抜けていくような清らかで涼しげな音を奏でていましたよ。

中御座の神輿は、三条会商店街で食事休憩を終えた後、神泉苑に向かって進みます。

私は、神輿よりも一足早く神泉苑に向かいました

宿泊

祇園祭2019年関連記事