紅葉まとめ2022年

12月も後半に入り、京都の紅葉は、ほとんど終了しました。

京都市左京区の下鴨神社や東山区の高台寺の台所坂では、まだ紅葉を見られるかもしれません。

今年の京都の紅葉は、全体的にきれいで、当たり年だったと言えます。

今回の記事では、2022年の京都の紅葉を振り返ります。

11月8日

今年最初の紅葉狩りは、11月8日でした。

と言っても、まだカエデの紅葉には早かったので、京都市中心部のイチョウの黄葉を見て廻りました。

頂妙寺

左京区の頂妙寺では、イチョウの黄葉が進み見ごろを迎えていました。

頂妙寺

頂妙寺

まだ見ごろに入って間もない頃でしたが、すでに大部分が黄色くなっており、青空を背景に美しい景色を見られましたね。

頂妙寺は、毎年、黄葉が早いです。

その他に訪れた紅葉の名所

11月16日

11月16日には、東山区を中心に紅葉を見て歩きました。

智積院

東山七条の智積院は、紅葉が見ごろを迎えていましたね。

智積院

智積院

今年の京都の紅葉は、例年より3日ほど見ごろに入るのが早かった感じで、智積院も、この時期にしては良い色付きになっていました。

赤色の鮮やかさも申し分なく、境内全体できれいな紅葉を楽しむことができましたね。

その他に訪れた紅葉の名所

11月19日

11月19日は、八幡市の紅葉の名所を訪れました。

神應寺

神應寺(じんのうじ)では、紅葉まつりが行われており、普段非公開の本堂や書院の中を拝観できました。

神應寺

神應寺

貴重な寺宝を鑑賞したり、珍しいアーコレイド桜が咲いていたりと、普段の紅葉狩りとは違う体験をできました。

境内の紅葉も見ごろに入ってきていましたね。

その他に訪れた紅葉の名所

11月21日

11月21日は、左京区を中心に紅葉の名所を歩きました。

真如堂

旅行者や観光客に人気の真如堂は、見ごろの最盛期を迎えていました。

真如堂

真如堂

ほとんどのモミジが真っ赤で、境内全体が紅葉に包まれていましたね。

人も多く、大賑わいでしたよ。

真如堂には、何度も紅葉を見に来ていますが、今年の紅葉は特に美しかったです。

その他に訪れた紅葉の名所

11月24日

11月24日は、京都市中心部の紅葉を見て廻りました。

この頃になると、京都の多くの場所で紅葉が見ごろになっていましたね。

京都御苑

京都御苑は、広い敷地内のどの場所でも、きれいな紅葉を楽しむことができました。

敷地内の東の方に新しくできた清和院休憩所の紅葉が、特にきれいでしたね。

京都御苑

京都御苑

京都御苑では、新しい休憩所がいくつかできており、散策中に一休みしやすくなっていますよ。

京都御所、京都仙洞御所、京都迎賓館もあるので、時間があれば拝観しておきたいですね。

その他に訪れた紅葉の名所

11月27日

11月27日は、伏見区の紅葉の名所を訪れました。

与杼神社

与杼神社(よどじんじゃ)では、2本の大イチョウが黄葉していました。

与杼神社

与杼神社

夕方に訪れたことから、西日を浴びたイチョウが金色に見えましたね。

与杼神社には、何度も訪れていますが、こんなにきれいに黄葉したイチョウを見たのは、今回が初めてでした。

人がほとんどおらず、静かにイチョウを見ることができましたよ。

淀城跡公園のイチョウと紅葉も見ごろでした。

11月28日

11月28日は、再び東山区の紅葉の名所へ。

円山公園

円山公園では、池の周囲や坂本竜馬と中岡慎太郎の像近くで、紅葉が見ごろを迎えていました。

その他の場所でも、紅葉が見ごろで、どこを歩いていても真っ赤なモミジを見ることができました。

公園内の東側の人が少ない場所でも、鮮やかな紅葉を見られましたね。

円山公園

円山公園

この頃になると、京都各所で紅葉が見ごろの終盤に差し掛かっていました。

その他に訪れた紅葉の名所

12月8日

今年最後の紅葉狩りは、12月8日でした。

この日は、左京区の糺(ただす)の森を訪れました。

下鴨神社

下鴨神社が鎮座する糺の森は、全体的に紅葉が見ごろに入ったばかりでした。

あけ橋の近くの紅葉など、場所によっては見ごろのところもありましたね。

下鴨神社

下鴨神社

下鴨神社の北西の鳥居付近の紅葉は、見ごろが終わりに近づいていました。

この日は、遅めの紅葉狩りに訪れた参拝者で境内が賑わっていました。

その他に訪れた紅葉の名所

以上が、2022年に訪れた紅葉の名所です。

冒頭でも述べましたが、今年の紅葉は当たり年だったため、どこもきれいでした。

来年も、紅葉の当たり年になると良いですね。

なお、今年撮影した紅葉の写真は、京都紅葉photoに掲載していますので、来年の紅葉狩りの計画の時にでもご覧になってください。