紅葉が見ごろの南禅寺・2022年

11月下旬に京都市左京区の最勝院に紅葉を見に行った後、南禅寺にも紅葉を見に行きました。

南禅寺には、多くのカエデが植えられており、この時期は境内全体が赤色に染まります。

紅葉の名所として多くの人に認知されており、国内外からたくさんの旅行者や観光客の方が訪れますね。

大混雑の境内

南禅寺には、地下鉄の蹴上駅から北東に約7分歩くと到着します。

通常は、西側の中門から境内に入るのですが、今回は、最勝院に訪れた後だったので、東側の水路閣から境内に入りました。

水路閣近くのカエデは、まだ黄緑色が多く、所々がオレンジ色の状態でした。

水路閣と紅葉

水路閣と紅葉

水路閣の北に建つ法堂(はっとう)のわきのカエデは、紅葉が見ごろを迎えています。

法堂脇の紅葉

法堂脇の紅葉

方丈庭園の玄関の奥の山の紅葉も真っ赤で見ごろです。

玄関と紅葉

玄関と紅葉

すでに多くの葉を散らしているカエデもありました。

散り紅葉

散り紅葉

今年の京都は、例年よりも紅葉するのが数日早かったようで、南禅寺もいつもの年より早く見ごろの最盛期を過ぎています。

私が訪れた日の深夜に雨が降ったので、その影響で散った葉が多かったのかもしれません。

それでも、まだまだ十分に見ごろを保っています。

それでは、法堂にお参りをしましょう。

法堂と紅葉

法堂と紅葉

法堂の西には大きな三門が建っています。

法堂と三門の間に特に多くのカエデが植えられています。

紅葉越しに見る三門

紅葉越しに見る三門

どのカエデも、きれいに紅葉していました。

参拝者も非常に多く、カメラを上に向けないと、人だらけの写真になってしまいます。

屋根と紅葉。

屋根と紅葉

屋根と紅葉

今年の南禅寺の紅葉はきれいですね。

石碑の近くのカエデも、見事な色づき。

石碑と紅葉

石碑と紅葉

ここも観光客の方に人気で、記念撮影をしている人がたくさんいましたよ。

三門の北側からモミジを見上げます。

見上げる紅葉と三門

見上げる紅葉と三門

鮮やかな赤色。

このカエデは、毎年きれいに紅葉しますが、今年は特に真っ赤です。

三門には、上ることもできます。

境内全体の紅葉を一望したい方は、三門の上から見下ろすと良いでしょう。

紅葉と三門と雲

紅葉と三門と雲

私が南禅寺に訪れた時間帯は、雲が多かったですが、徐々に青空が顔を覗かせ始めました。

曇っている日に見る紅葉もしっとりとして良いのですが、やっぱり晴れている日に紅葉狩りをしたいですね。

南禅寺の紅葉は、11月25日までは見ごろを保っていると思います。

11月27日でも、まだ紅葉を楽しめるとは思いますが、最盛期は過ぎているでしょう。

南禅寺の南にある天授庵は、外から覗いた感じだと、東庭の紅葉が見ごろの最盛期を過ぎているようでした。

この後は、金戒光明寺に紅葉を見に行きます。

なお、南禅寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊