京都御苑の見ごろの紅葉を観賞しながら歩く・2022年

11月下旬に京都市上京区の菅原院天満宮神社に紅葉を見に行った後、京都御苑を訪れました。

京都御苑には、カエデやイチョウが多く植えられており、11月には紅葉や黄葉を見ることができます。

広大な敷地内のいたるところで、紅葉や黄葉を見られ、すべて見ると良い運動になりますね。

イチョウ並木と十月桜

京都御苑の最寄り駅は、地下鉄の丸太町駅、または今出川駅です。

どちらの駅からも出てすぐです。

今回は、丸太町駅に近い南西角から京都御苑に入り、北東に向かって歩くことにしました。

南西角にはイチョウ並木があり、すでに全身が黄色くなっていました。

イチョウ並木

イチョウ並木

青空の下、イチョウが金色に輝いて見えます。

地面には、黄色い葉がたくさん散り、こちらも晩秋らしいきれいな景色でした。

イチョウの近くでは、記念撮影をしている人もいましたよ。

ここは、あまり人に知られていない場所なので、大勢の人で賑わうことがありません。

十月桜が咲いていました。

十月桜

十月桜

京都御苑では、秋にも桜を見ることができますよ。

紅葉が見ごろ

紅葉は、全体的に見ごろを迎えていました。

見ごろの紅葉

見ごろの紅葉

モミジが真っ赤ですね。

京都御苑の紅葉は、他の場所よりやや遅めなのですが、今年は色づくのが数日早かったようです。

南側の九条池にやって来ました。

九条池

九条池

池のほとりのイチョウは、半分以上の葉を散らしていましたが、カエデは紅葉が見ごろを保っています。

拾翠亭(しゅうすいてい)の前の紅葉も見ごろです。

拾翠亭と紅葉

拾翠亭と紅葉

拾翠亭は、木・金・土曜日に拝観できますよ。

拝観料は300円です。

無人のベンチと紅葉が秋のもの悲しさを感じさせます。

ベンチと紅葉

ベンチと紅葉

東側の清和院御門の近くには、新しく清和院休憩所ができていました。

清和院休憩所と紅葉

清和院休憩所と紅葉

清和院休憩所の敷地内の大きなカエデは、全身が真っ赤に染まり、紅葉が見ごろの最盛期を迎えていましたよ。

ガラスには、真っ赤なモミジが映り込んでいます。

ガラスに映る紅葉

ガラスに映る紅葉

清和院休憩所の北には京都迎賓館があり、さらに北には、母と子の森があります。

母と子の森の紅葉も見ごろです。

母と子の森

母と子の森

木々に囲まれて、自然がいっぱい。

京都市中心部でこのような場所があるのは貴重です。

地面には大きな丸太が置かれています。

丸太とイチョウ

丸太とイチョウ

丸太の奥のイチョウもきれいに黄葉しています。

葉が散り始めていますが、まだまだ美しい姿を保っていました。

京都御苑の紅葉は、11月下旬に見ごろを迎えていました。

まだ緑色のカエデも残っていたので、12月初旬でも紅葉を楽しめそうです。

イチョウは、11月中に散ってしまいそうです。

この後は、梨木神社に紅葉を見に行きます。

なお、京都御所の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊