紅葉が見ごろの梨木神社・2022年

11月下旬に京都市上京区の京都御苑に紅葉を見に行った後、東隣の梨木神社(なしのきじんじゃ)に参拝しました。

梨木神社には、参道や本殿付近に多くのカエデが植えられており、晩秋になると紅葉を見ることができます。

例年だと、11月の終わりから12月の初めにかけてが紅葉の見ごろ時期なのですが、今年の京都の紅葉は例年より数日早く見ごろを迎えているため、梨木神社も、月末を待たずに見ごろを迎えているだろう思い訪れた次第です。

本殿周囲の紅葉が見ごろ

梨木神社には、地下鉄の今出川駅から南東に約7分歩くと到着します。

京阪電車だと、出町柳駅から南西に徒歩約10分です。

西隣の京都御苑から梨木神社に訪れたので、参道をショートカットし、神門付近の西側の入り口から境内に入りました。

神門の前にやって来ると、予想したとおり、紅葉が見ごろを迎えていました。

神門

神門

萩の葉もきれいに黄葉しています。

萩に近づくと、まだ紫色の花が咲いていました。

萩

梨木神社は、萩の宮とも呼ばれる萩の名所で、毎年9月に萩の花を見ることができます。

晩秋には、葉が黄色くなり、カエデの紅葉と萩の黄葉を同時に観賞できます。

このような風景は、梨木神社ならではですね。

神門をくぐります。

拝殿

拝殿

拝殿の近くの紅葉も見ごろです。

萩の黄葉もきれいです。

今年の紅葉は、例年より鮮やかな赤色をしています。

拝殿脇の紅葉

拝殿脇の紅葉

本殿の後ろの紅葉も見ごろ。

本殿

本殿

それでは、本殿にお参りをしましょう。

拝殿の西側には、「Haiku for Peace」と題して、多くの俳句が展示されていました。

Haiku for Peace

Haiku for Peace

今年の3月にロシアがウクライナに侵攻し、それを受けて世界中から平和を望む俳句が届いているとのこと。

ロシアの方やウクライナの方の俳句も掲載されています。

また、日本国内からも、各界の著名人の方々が俳句を届けています。

神門の向こうにきれいに黄葉したイチョウも見えます。

神門とイチョウ

神門とイチョウ

イチョウの黄葉も見ごろですね。

参道の紅葉

神門を出て参道へ。

参道の紅葉

参道の紅葉

参道のカエデも、良い具合に色づき、晩秋らしい風景を見せてくれました。

時刻は、まだ午後2時前だったのですが、すでに夕方のような日差しです。

梨木神社では、最近、参道にカフェも開業しました。

COFFEE BASE NASHINOKI

COFFEE BASE NASHINOKI

温かい飲み物を飲みながら紅葉を見られますね。

鳥居の近くのカエデも、今年は紅葉がきれいでした。

鳥居と紅葉

鳥居と紅葉

萩の葉もほとんどが黄色くなり、モミジの赤色との対比が見事でしたよ。

梨木神社では、11月27日まで「京都・梨木神社 光の宮」と題した夜間拝観が行われています。

実施されるのは、金・土・日です。

拝観料は2,500円で、事前クレジットカード払いと梨木神社の看板に書かれていましたが、京都・梨木神社 光の宮の公式サイトには、当日、現金・クーポン払いもできると記されていました。

午後6時30分から午後7時30分と午後7時30分から午後8時30分の2部制となっており、拝殿で様々な舞踏が行われるそうです。

梨木神社の紅葉は、11月末までは見ごろを保っていそうですよ。

なお、梨木神社の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊