紅葉が見ごろの円山公園を歩く・2022年

11月下旬に京都市東山区の大谷祖廟に紅葉を見に行った後、北隣の円山公園を歩きました。

円山公園は春の桜が有名ですが、晩秋には紅葉も見ることができます。

秋は春ほど混雑しないので、公園内をのんびりと歩きながら紅葉狩りできますね。

真っ赤なモミジがいっぱい

円山公園には、京阪電車の祇園四条駅から東に約7分歩くと到着します。

八坂神社の境内を抜けるのが近道です。

今回は、大谷祖廟の参拝後だったので、長楽館がある南側から円山公園に入ることに。

南側の入り口付近の紅葉が見ごろを迎えていました。

入り口の紅葉

入り口の紅葉

全身真っ赤ですね。

祇園枝垂れ桜近くのカエデも紅葉が見ごろ。

祇園枝垂れ桜付近の紅葉

祇園枝垂れ桜付近の紅葉

下の方はやや緑色ですが、上の方はよく色づいています。

池の周囲に植えられているカエデも、良い具合に紅葉していました。

池の周囲の紅葉

池の周囲の紅葉

この日は、雲一つない青空で、モミジの赤色が際立っていました。

池の周囲では、多くの観光客や旅行者の方が記念撮影をし、賑やかになっていましたよ。

池に流れていく小川のほとりの紅葉も見ごろですね。

小川と紅葉

小川と紅葉

円山公園は、全体的に日当たりが良いので、モミジが真っ赤になりやすいです。

坂本竜馬と中岡慎太郎の像の後ろの紅葉もきれいでした。

坂本竜馬(左)と中岡慎太郎(右)

坂本竜馬(左)と中岡慎太郎(右)

日差しを浴びオレンジ色に輝いています。

公園内を東に向かって歩いていきます。

円山公園を散策する人の多くは、坂本竜馬と中岡慎太郎の像の近くまでしか来ませんが、さらに東に行った方が紅葉を楽しむことができます。

背の高いカエデは、上の方の葉が燃えるような赤色。

見上げる紅葉

見上げる紅葉

今年の京都の紅葉は、どこもきれいで、円山公園も例外ではありません。

海外からの旅行者の姿が増えつつありますが、まだ、国内からの旅行者や観光客ばかりなので、京都の紅葉の名所はどこも以前ほどは混雑していませんね。

黄色のモミジと赤色のモミジ。

黄色のモミジと赤色のモミジ

黄色のモミジと赤色のモミジ

円山公園の東端にやって来ました。

東屋の近くの紅葉は見ごろの後半に入っており、散り始めていました。

東屋と紅葉

東屋と紅葉

足元にモミジが目立ってきています。

斜面の紅葉

斜面の紅葉

それでも、まだまだ見ごろを保っている紅葉ばかりです。

見ごろの紅葉

見ごろの紅葉

公園内の東側は人が少なく、静かに紅葉を観賞できましたよ。

円山公園の紅葉は、12月に入っても見ごろが続いていたと思います。

紅葉は、12月11日までは残っているかもしれませんね。

この後は、知恩院に紅葉を見に行きます。

宿泊