新日吉神宮の紅葉が見ごろを迎える・2022年

11月中旬に京都市東山区の智積院に紅葉を見に行った後、北側の女坂を左にフォーシーズンズホテル京都を見ながら東に約3分歩き新日吉神宮(いまひえじんぐう)に参拝しました。

新日吉神宮は、いつも人が少なく秋の行楽シーズンでも混雑することはありません。

11月には、イチョウの黄葉とカエデの紅葉を見られるのですが、あまり人に知られていないことから静かに観賞できます。

本殿付近の紅葉が見ごろに入る

新日吉神宮の最寄り駅は、京阪電車の七条駅です。

駅からは、東に約10分歩くと、新日吉神宮の鳥居の前に到着します。

市バスだと、「東山七条」から東に徒歩約4分です。

鳥居の近くのイチョウは、すでに全身が黄色く染まり、少しずつ葉が散り始めていました。

鳥居とイチョウ

鳥居とイチョウ

鳥居の右側の参道を進むと、再び鳥居が現れます。

鳥居と楼門

鳥居と楼門

この鳥居の奥に朱色の楼門が建っています。

この日は、新郎新婦の写真撮影が境内で行われていましたが、その他に参拝する人はほとんどいませんでした。

楼門をくぐって境内へ。

拝殿の前に植えられている桜が紅葉していますね。

拝殿と桜の紅葉

拝殿と桜の紅葉

ただ、葉が少なくなっており、そろそろ終わりが近づいています。

拝殿の後ろに回ると、3ヶ所に石段があり、そのうちの北側の石段近くでは、紅葉が見ごろを迎えていました。

石段と紅葉

石段と紅葉

鮮やかな赤色が美しい。

11月中旬で、ここまで紅葉が進んでいるとは思いませんでした。

今年の京都は、例年より紅葉するのがやや早いようです。

石段の上に本殿があるのでお参りをしましょう。

本殿

本殿

本殿の南側のカエデも、赤く色づいてきていますが、まだ緑色が残っています。

紅葉と本殿

紅葉と本殿

末社付近の紅葉は、赤色やオレンジ色がしっとりとして見えます。

末社と紅葉

末社と紅葉

横から見た本殿。

横から見た本殿と紅葉

横から見た本殿と紅葉

カエデの葉が、赤色や緑色。

本殿裏側のカエデは、日差しを浴びて鮮やかな赤色に輝いていました。

本殿裏側の紅葉

本殿裏側の紅葉

先ほど見た石段近くの紅葉を楼門を背景に再度眺めます。

紅葉と楼門

紅葉と楼門

まだ緑色が少し残っていますが、もう十分に見ごろと言えますね。

そろそろ新日吉神宮から出ましょう。

11月中旬で、新日吉神宮の紅葉は見ごろを迎えていました。

11月20日以降に参拝すると、もっときれいな赤色になっているでしょう。

紅葉の見ごろは11月末まで続くと思います。

イチョウは、11月25日までには散ってしまいそうです。

この後は、妙法院に紅葉を見に行きます。

なお、新日吉神宮の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊