八坂の塔、高台寺、大雲院の紅葉を見て歩く・2022年

11月下旬に京都市東山区の興正寺本廟の紅葉を見て、大谷祖廟に向かう途中、八坂の塔や高台寺周辺の紅葉を見て歩きました。

お寺を拝観してはいませんが、産寧坂から北に歩き、ねねの道まで、きれいな紅葉を見ることができました。

この辺りは、昔ながらの京都らしい町並みが残っているので、ただ歩くだけでも京情緒を味わえますね。

八坂の塔

産寧坂を北に歩き、二年坂の近くに来たところで、西に進路を変えます。

そして、まっすぐ夢見坂を下っていくと、法観寺の八坂の塔が現れます。

八坂の塔

八坂の塔

この日は、青空が広がり、八坂の塔がくっきりと見えましたよ。

紅葉と一緒に見上げる八坂の塔も良いですね。

見上げる紅葉と八坂の塔

見上げる紅葉と八坂の塔

いつもながら、八坂の塔周辺は、記念撮影をしている旅行者や観光客の方で賑わっていました。

高台寺

八坂の塔から北に歩き、維新の道までやってきました。

維新の道の北側には、高台寺の駐車場があり、そこに植えられているカエデが良い具合に紅葉していました。

高台寺の駐車場付近の紅葉

高台寺の駐車場付近の紅葉

まだ緑色が目立つカエデもあったので、12月に入っても紅葉を楽しめたかもしれませんね。

秋空を背景に眺める紅葉。

紅葉と秋空

紅葉と秋空

奥には東山も見えます。

高台寺の石段からは、先ほど見た八坂の塔を望めますよ。

八坂の塔と京都タワー

八坂の塔と京都タワー

八坂の塔の奥には、京都タワーも見えます。

高台寺の鐘楼付近の紅葉も、良い色付きです。

鐘楼と紅葉

鐘楼と紅葉

今年の京都は、全体的に紅葉がきれいでしたね。

鐘楼の近くには、愛の光「香木の庭」という小さな庭園があります。

愛の光「香木の庭」

愛の光「香木の庭」

香木の庭と一緒に見る紅葉は、質素な感じがして落ち着きますね。

庭には、キンモクセイとカラタネオガタマが植えられています。

カラタネオガタマは、アイバンク愛の光基金管理会と京都東ライオンズクラブが、令和4年(2022年)11月に植樹したとのことなので、つい最近のことですね。

コケの上に真っ赤なモミジ。

苔と紅葉

苔と紅葉

こちらも風情があります。

高台寺の台所坂を降りて、ねねの道に向かいます。

台所坂

台所坂

台所坂のカエデは、まだほとんど紅葉していませんでした。

毎年、台所坂の紅葉は遅く、12月中旬以降に見ごろを迎えますよ。

大雲院

ねねの道を少し北に歩くと、大雲院があります。

大雲院と言えば、祇園閣が有名ですね。

その祇園閣と一緒に見上げる紅葉が、きれいでした。

祇園閣と紅葉

祇園閣と紅葉

大雲院は、普段は中に入れません。

特別公開が行われる時には、祇園閣にも上れますよ。

秋に祇園閣に上れたら、東山の見事な紅葉風景を眺めることができるでしょうね。

産寧坂からねねの道までは、季節を問わず、京都の風情を感じることができます。

東山に観光で訪れた時は、ぜひ、この辺りをゆっくりと歩いてください。

宿泊