梅・桃・桜の競演・京都御苑

2011年の京都は、冬が寒かったせいか、早咲きの桜の開花時期が例年よりも遅くなっています。

しかし、その寒さのおかげで、京都御苑では、梅の花が長い期間咲いています。

そのため、3月下旬に梅、桃、桜を同時に楽しむことができました。

まだ見頃を保っている梅

梅が長い期間、花を咲かせているとは言っても、さすがに早咲きのものはきれいに散っています。

しかし、梅林の遅咲きの梅は、まだまだ見頃を保っていました。

下の写真に写っているのは、梅林の少し南に咲いていた白梅と紅梅です。

梅

白梅は、今が見頃といった感じで、真っ白な花を付けていました。

真っ白な梅の花

真っ白な梅の花

一方の紅梅は、なんとまだ七分咲き程度で、枝にはたくさんつぼみが残っています。

紅梅

紅梅

この様子だと、満開になるのは4月に入ってからのようですね。

見頃を迎えつつある桃林

梅林の北にある桃林の桃は、そろそろ見頃となって来ています。

とは言え、まだまだつぼみが多い桃もたくさんあるのですが。

桃林

桃林

この日は、空が真っ青だったので、白い桃の花が、より純白に見えました。

白い桃の花

白い桃の花

赤い桃の花は、花弁がぎっしりと詰まっています。

赤い桃の花

赤い桃の花

一体、ひとつの花にどれだけの花弁が付いているのでしょうか。

ボリューム満点です。

宗像神社近くの枝垂れ桜と近衛邸跡の糸桜

梅と桃を観た後は、いよいよ桜です。

京都御苑で、比較的早く開花するのが、宗像神社(むなかたじんじゃ)近くの枝垂れ桜と近衛邸跡の糸桜です。

宗像神社近くの枝垂れ桜は五分咲き程度。

宗像神社近くの枝垂れ桜

宗像神社近くの枝垂れ桜

それでもたくさんの花を付けているので、見応えがあります。

ちなみに宗像神社の境内にも桜が数本植えられているのですが、まだ咲き始めでした。

京都御苑の北西にある近衛邸跡の糸桜は、まだ開花していないものが多かったのですが、何本かは、五分咲き程度になっていました。

近衛邸跡

近衛邸跡

近衛邸跡の糸桜は、とても大きく、しかもたくさん植えられているので、満開になった時は、一面薄ピンク色となります。

下の写真の糸桜は七分咲きくらいでしょうか。

糸桜

糸桜

池の近くに植えられている糸桜には、たくさんの人が群がって、花見をしていました。

これぞ春の風景ですね。

花見をする人々

花見をする人々

空の青色と芝生の緑色が、桜の色と調和しています。

正に春を謳歌している感じ。

糸桜と緑色の芝生

糸桜と緑色の芝生

近くで糸桜を見ると、まだまだ咲き始めたばかりということがわかります。

これからもっと花を付けてくれそうですね。

まだ咲き始めたばかり

まだ咲き始めたばかり

私が京都御苑に訪れたのは3月28日です。

この日の状況から想像すると、見頃は4月1日から3日くらいになりそうですね。

ちなみに2010年は3月26日に満開となっていました。

なお、京都御所の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊