あおくすの庭で満開になった2本の八重紅枝垂れ桜・2023年

3月末に京都市東山区の仏光寺本廟に桜を見に行った後、西に約7分歩き、あおくすの庭を訪れました。

あおくすの庭には、2本の八重紅枝垂れ桜が植えられています。

八重紅枝垂れ桜は、毎年4月10日頃に見ごろを迎えます。

でも、今年の京都の桜は例年より開花が早まっており、八重紅枝垂れ桜も4月に入る前に見ごろを迎えています。

あおくすの庭でも、そろそろ良い具合に八重紅枝垂れ桜が咲いていそうです。

見ごろの八重紅枝垂れ桜

あおくすの庭には、地下鉄の東山駅から南東に約5分歩くと到着します。

青蓮院の北隣ですね。

あおくすの庭に入ると、10人ほどの人が中にいました。

入場料などは必要なく、誰でも気軽に入れることから、この辺りを散策するついでに立ち寄る人の姿をよく見かけますね。

でも、あおくすの庭が混雑することは、ほとんどありません。

あおくすの庭では、予想したとおり、八重紅枝垂れ桜が見ごろを迎えていました。

入り口に近いところに植えられている八重紅枝垂れ桜は、ちょうど満開になったばかりのようですね。

満開の八重紅枝垂れ桜

満開の八重紅枝垂れ桜

紅色の小さな花が無数に咲く枝先。

八重紅枝垂れ桜の枝先

八重紅枝垂れ桜の枝先

八重紅枝垂れ桜の下では、紫色の春の花もたくさん咲いていましたよ。

春の花

春の花

この日は、晴天だったこともあり、八重紅枝垂れ桜の紅色の花が、よりきれいに見えました。

青空と八重紅枝垂れ桜

青空と八重紅枝垂れ桜

足元の春の花の紫色も八重紅枝垂れ桜と調和して美しいですね。

庭の奥に植えられているもう1本の八重紅枝垂れ桜は、入り口付近のものよりも開花が早かったようで、花の色が白くなってきていました。

庭の奥の八重紅枝垂れ桜

庭の奥の八重紅枝垂れ桜

それでも、花数は多く、満開の状態を維持していましたよ。

2本の八重紅枝垂れ桜を一緒に眺めます。

2本の八重紅枝垂れ桜

2本の八重紅枝垂れ桜

人が少なく、のんびりとした風景であります。

有名な桜の名所を訪れるのも良いですが、あおくすの庭で静かに見る桜も良いものですね。

八重紅枝垂れ桜と芝生

八重紅枝垂れ桜と芝生

あおくすの庭の八重紅枝垂れ桜は、3月末に満開となっていました。

4月4日頃までは、きれいな姿を見られたのではないでしょうか。

この後は、知恩院に桜を見に行きます。

宿泊