清閑寺で静かに観賞した紅葉・2020年

11月下旬に京都市東山区の清水寺に紅葉を見に行きました。

清水寺の境内を半分ほど見たところで、南側の門から外に出て、清閑寺(せいかんじ)に向かいました。

清閑寺もまた紅葉が美しいお寺なのですが、ほとんど知られていないため、秋の行楽シーズンでも訪れる人がほとんどいません。

しみじみとした紅葉

清閑寺の最寄り駅は、京阪電車の清水五条駅です。

駅からは、五条通を東に20分ほど歩く必要があります。

京阪バスだと、「清閑寺山ノ内町」から徒歩約3分です。

清水寺から森林の中の細い道を歩いていきます。

この日は、道が工事中で狭い道幅がさらに狭くなっていました。

清閑寺は、真言宗智山派のお寺で、山号を歌の中山といいます。

清水寺までの山道は、かつては歌の中山と呼ばれる名所で、桜や紅葉が美しく、数多くの歌が詠まれてきました。

清閑寺の駐車場に到着。

駐車場

駐車場

ここから石段を上るのが結構大変です。

無理をしないようにゆっくりと上りましょう。

石段の途中には、高倉天皇の御陵があります。

清閑寺は、高倉天皇と小督局(こごうのつぼね)ゆかりのお寺としても知られていますね。

石段を上り切り、小さな山門の前にやってきました。

中に入るには、100円の志納が必要です。

箱の中に100円玉を入れ山門をくぐります。

少し左側に本堂が建ち、その周囲にカエデが植えられています。

本堂

本堂

まだ、あまり紅葉していませんね。

まずは本堂にお参りをしましょう。

鐘楼付近のカエデは真っ赤でした。

鐘楼と紅葉

鐘楼と紅葉

でも、散り始めています。

清閑寺の紅葉は、色づき始めたばかりのように見えましたが、どうも今年はこれで見ごろなのかもしれません。

見上げる紅葉

見上げる紅葉

清水寺の紅葉も良い色づきではなかったので、清閑寺の紅葉も、もうひとつなのでしょう。

供養塔近くの紅葉は、まずます赤くなっていましたが、それでも透明感がある赤色ではないです。

供養塔と紅葉

供養塔と紅葉

もっと鮮やかなモミジが見られると期待したのですが、ちょっと残念です。

山門と紅葉

山門と紅葉

でも、平家物語の高倉天皇と小督局の悲恋を知っていると、むしろ、鮮やかな紅葉よりも、しみじみと感じられます。

本堂の裏には、成田山不動尊の分霊というお不動さまがいらっしゃいますよ。

成田山不動尊ご分霊

成田山不動尊ご分霊

本堂の裏の山へと続く石段近くのカエデも、薄っすらと紅葉している程度です。

薄っすら紅葉するカエデ

薄っすら紅葉するカエデ

清閑寺の境内の隅には、要石という石が置かれています。

この石の前に立つと、山と山の間から、扇を広げたように京都の街が見えます。

今回は、左側の山の写真を撮影しておきました。

山

境内全体の紅葉を眺めます。

境内の紅葉

境内の紅葉

11月末頃にもっと赤くなっているでしょうか。

それとも、ほとんど赤くならずに散っていくでしょうか。

私が清閑寺にいる間、訪れる人は誰もいませんでした。

しみじみとした紅葉を味わいたい方には、良いお寺ですね。

清閑寺には、他に西郷隆盛の史跡もあるので、興味がある方は参拝されると良いでしょう。

この後は、清水寺に戻って紅葉狩りの続きです。

なお、清閑寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊