2020年11月25日一覧

御香宮神社の紅葉・2020年

11月下旬に京都市伏見区の乃木神社の紅葉を見た後、西に8分ほど歩き御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)に参拝しました。 この時期の御香宮神社は、七五三参りに訪れる家族の参拝者をよく見かけますね。 また、境内にはカエデが数本植えられているので、紅葉を見ることもできます。 今回の参拝は、その紅葉を見ることが目的です。

乃木神社で見ごろを保つ紅葉・2020年

11月下旬に京都市伏見区の伏見桃山城の紅葉を見た後、南に約8分歩いた辺りに建つ乃木神社に参拝しました。 その途中、明治天皇伏見桃山陵(めいじてんのうふしみのももやまのみささぎ)にも立ち寄りました。 とても大きな天皇陵で、その前から眺める景色も見事なんですよね。 さて、この時期の乃木神社では、紅葉を見ることができます。 あまり知られていない紅葉の名所なので、いつも、のんびりと紅葉狩りができます。