2020年11月26日一覧

清水寺の本堂周囲の紅葉・2020年

11月下旬。 京都市東山区の大谷本廟に参拝した後、清水寺に紅葉を見に行ってきました。 清水寺は、京都の中では、年間の観光客の数が最も多い寺院です。 修学旅行生、海外からお越しの方、その他諸々の旅行者や観光客の方が、清水寺を訪れます。 特に秋は、紅葉を見に訪れる方が多く、境内は大賑わいですね。

紅葉し始めた長建寺・2020年

11月下旬に京都市伏見区の御香宮神社の紅葉を見た後、大手筋商店街を抜け、酒蔵が建ち並ぶ街並みを眺めながら長建寺にやってきました。 長建寺も、境内にカエデが植えられているので、晩秋には紅葉を見ることができます。 紅葉時期は、京都市内では遅めなので、まだ紅葉し始めたばかりだとは思いますが、伏見を訪れたことですから、長建寺にも紅葉を見に行くことにしました。