2020年11月16日一覧

最勝院で紅葉が始まる・2020年

11月中旬に日向大神宮の紅葉を見た後、最勝院に参拝しました。 最勝院は、南禅寺の水路閣近くに建つお寺です。 秋の南禅寺は、とても人が多いのですが、最勝院を訪れる人は少なく、紅葉シーズンでも比較的静かですね。

紅葉し始めた日向大神宮・2020年

11月中旬。 京都市山科区の日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)に参拝しました。 日向大神宮は、普段から参拝者が少ない神社で、いつ行っても境内にほとんど人がいません。 でも、当宮は、知る人ぞ知る紅葉の名所で、毎年11月下旬になると美しい紅葉を見ることができます。 まだ、11月中旬ではありますが、今年の京都の紅葉は早めなので、日向大神宮も、そろそろ良い具合に紅葉しているのではないかと思い訪れました。

栄摂院の庭園で静かに見る紅葉・2020年

11月中旬に京都市左京区の真如堂に紅葉を見に行った後、南に少し歩き、再び金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)の境内に入りました。 金戒光明寺の御影堂(みえいどう)の東側の参道沿いに建つ塔頭(たっちゅう)の栄摂院(えいしょういん)の紅葉を見るためです。 栄摂院を知っている人はほとんどおらず、11月の紅葉の時期でも訪れる人はほとんどいません。