法住寺のフヨウとサルスベリ・2020年

8月中旬に京都市東山区の養源院に参拝した後、南隣の法住寺にも参拝しました。

養源院に参拝するときは、法住寺も一緒に参拝することが多いですね。

法住寺では、8月から9月にかけてフヨウが花を咲かせます。

今回の参拝は、そのフヨウを見ることが目的であります。

青空の下のフヨウ

法住寺の最寄り駅は、京阪電車の七条駅です。

駅からは、七条通を東に5分ほど歩き、三十三間堂を過ぎたところで南に曲がって2分ほど歩けば、法住寺の山門の前に到着します。

山門

山門

法住寺のフヨウは、山門の近くに植えられています。

青空とフヨウ

青空とフヨウ

夏真っ盛りの青空の下、ピンク色の花がきれいに咲いています。

山門をくぐった先の玄関前にもフヨウは植えられていますよ。

玄関前のフヨウ

玄関前のフヨウ

こちらのフヨウも、上の方でピンク色の花がたくさん咲いていますね。

フヨウと屋根

フヨウと屋根

まだ、つぼみが多かったので、これからもっと華やかになるはずです。

見ごろのサルスベリ

法住寺の境内は、夏の太陽に照らされて、とても暑く感じました。

境内

境内

写真だと、空がさわやかに見えますが、汗が止まらないほど暑いです。

それでは、不動堂の中に入ってお参りをしましょう。

不動堂

不動堂

法住寺は、保元3年(1158年)に後白河天皇が、院の御所と定め、上皇となって住んでいた場所です。

不動堂に祀られている不動明王は、身代り不動尊と呼ばれ、後白河天皇が守護仏として崇めていました。

何か悪いことが降りかかってきても、身代わりになってもらえるようにお願いしておきましょう。

法住寺の境内では、サルスベリが見ごろを迎えていました。

サルスベリ

サルスベリ

赤色の花が枝先にたくさん咲いています。

法住寺のサルスベリは、この1本だけでした。

でも、1本しか植えられていないからこそ、存在感があります。

不動堂の前には八重紅枝垂れ桜が植えられているのですが、その近くでも、フヨウが咲いていました。

フヨウのアップ

フヨウのアップ

元気なフヨウの花を見ていると、気分的に暑さがやわらぎますね。

とは言え、降り注ぐ日差しは、境内の白砂や石を熱し、肉体の暑さはやわらぐことはありません。

石とサルスベリ

石とサルスベリ

境内には日影が少ないので、なおさら暑さを感じます。

フヨウやサルスベリを観賞し、不動堂にもお参りを済ませたので、そろそろ境内から出ることに。

帰りは、龍宮門から外に出ました。

龍宮門

龍宮門

龍宮門前の松の枝が横に長く伸びていますね。

夏の法住寺には、参拝者がほとんどいませんでした。

フヨウやサルスベリがきれいに咲いていても、見る人がいないのはもったいないですね。

この後は、智積院に参拝します。

なお、法住寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊