青空の下で見る伏見桃山城と満開の桜・2023年

3月下旬。

京都市伏見区の伏見桃山城に桜を見に行ってきました。

伏見桃山城は、かつては遊園地でしたが、今は伏見桃山城運動公園となっています。

それでも、遊園地があった時代からの天守閣が今も残っています。

天守閣の近くには、多くの桜が植えられており、春には華やかな景色を楽しめます。

満開の桜と一緒に見る天守閣

伏見桃山城には、京阪電車の丹波橋駅、または近鉄丹波橋駅から東に約15分歩くと到着します。

坂を上って行く必要があるので、ゆっくり歩くと20分くらいかかります。

いつもは、西側から伏見桃山城に入りますが、今回は北側から入ることに。

遊歩道では、ソメイヨシノと八重紅枝垂れ桜が一緒に満開を迎えていました。

ソメイヨシノと八重紅枝垂れ桜

ソメイヨシノと八重紅枝垂れ桜

今年の京都のソメイヨシノは、3月17日と非常に早く開花しましたが、八重紅枝垂れ桜も例年より早くに開花し3月下旬に見ごろを迎えています。

伏見桃山城の天守閣の近くにやって来ました。

天守閣と桜

天守閣と桜

天守閣の下では、ソメイヨシノが美しく咲いていますね。

青空を背景に見る桜と天守閣が特に美しいです。

青空と天守閣と桜

青空と天守閣と桜

京都市内には、二条城がありますが、天守閣と一緒に桜を眺められるのは伏見桃山城だけです。

満開の桜の間を歩きます。

満開の桜の間を歩く

満開の桜の間を歩く

この日は、割と多くの人が、お花見に訪れていました。

以前は、桜が満開でも、地元の人くらいしかいなかったのですが、今年は海外からお越しの方の姿も見られました。

伏見桃山城も、桜の名所としての知名度が上がっているようです。

そのためか、城内には、仮設トイレが設置されていましたよ。

石垣の近くのソメイヨシノも満開。

石垣とソメイヨシノ

石垣とソメイヨシノ

以前は、石垣に上ることができたのですが、今は、石垣に近寄れないようにロープが張ってあります。

建物や石垣の老朽化で、近づくのは危険なのかもしれません。

城内の日差しが良い場所に植えられている八重紅枝垂れ桜も満開。

満開の八重紅枝垂れ桜

満開の八重紅枝垂れ桜

その向こうには、小さな天守も見えます。

人がいない場所で、ひっそりと咲く桜。

満開の桜

満開の桜

石垣近くの八重紅枝垂れ桜も満開でしたよ。

八重紅枝垂れ桜と石垣

八重紅枝垂れ桜と石垣

伏見桃山城に来ると、天守閣を中心に写真を撮影したくなります。

今回は、天守閣の写真は控えめにしようと思ったのですが、やはり、桜と一緒にたくさん撮影してしまいました。

見上げる桜と天守閣

見上げる桜と天守閣

この日は、雲一つない晴天だったので、天守閣がより美しく見えました。

やっぱり、春に伏見桃山城に来た時は、天守閣と桜を一緒に眺めたいですね。

帰りは、櫓門から外に出ました。

櫓門と桜

櫓門と桜

櫓門の近くも、ソメイヨシノが満開ですね。

伏見桃山城の桜は、3月下旬に満開になっていました。

このまま雨が降ったり、強い風が吹かなければ、4月2日まで見ごろを保ってくれそうです。

この後は、乃木神社に参拝します。

宿泊