紅葉が見ごろを迎えた真如堂・2020年

11月中旬に京都市左京区の金戒光明寺の紅葉を見た後、北隣に建つ真如堂を訪れました。

真如堂は四季折々の植物を見ることができるお寺で、秋の紅葉は特に美しいですね。

境内全体に多くのカエデが植えられており、11月中旬から下旬に素晴らしい紅葉風景を見ることができます。

しっとりとした情緒を感じる紅葉

真如堂には、市バス停「錦林車庫前」から西に5分ほど歩くと到着します。

真如堂に参拝する際は、西側の赤門から境内に入りたいところですが、今回は金戒光明寺の三重塔から真如堂に向かったので、南東角の入り口から境内に入りました。

その入り口付近の紅葉は、例年、やや遅めなのですが、今年はすでに見ごろを迎えていました。

入り口付近の紅葉

入り口付近の紅葉

赤色やオレンジ色のモミジがきれいですね。

真如堂を訪れた時、空は曇り始めていたので、全体的に境内がしっとりとした情緒に包まれていました。

本堂の裏側の萬霊堂付近は、特に紅葉が遅く11月末頃が見ごろです。

でも、この辺りも紅葉の進みが例年より早く、すでに赤色に染まっているカエデがありました。

萬霊堂付近の紅葉

萬霊堂付近の紅葉

本堂の南側のモミジが真っ赤です。

真っ赤なモミジ

真っ赤なモミジ

本堂の前から境内を眺めます。

前方の黄色い葉をつけた木は、花の木です。

色づく花の木

色づく花の木

花の木は、カエデよりも色づくのが早く、そろそろ紅葉が後半に入ってきています。

それでは本堂にお参りをしましょう。

本堂

本堂

毎年、11月中旬に真如堂を訪れると、本堂の中から荘厳な音とお経を唱える声が聞こえてきます。

本堂から伸びた紐は、善の綱といい、本尊の阿弥陀さまの右手に結ばれています。

この綱に直接触れることで、阿弥陀さまと縁を結ぶことができ、功徳を授かれます。

境内の北に建つ元三大師堂付近の紅葉も見頃です。

元三大師堂付近の紅葉

元三大師堂付近の紅葉

ちなみに奥に見えるお堂は、本堂です。

池の周囲に植えられているカエデも、赤色やオレンジ色に染まりきれいですね。

池周囲の紅葉

池周囲の紅葉

本堂の北にある玄関の近くにもカエデが植えられています。

玄関と紅葉

玄関と紅葉

こちらのカエデも、枝先の葉がきれいに色づいていました。

晴れていれば、輝くような紅葉を見られたでしょうね。

三重塔の裏側近くにやってきました。

三重塔付近の紅葉

三重塔付近の紅葉

こちらでは、赤色、オレンジ色、緑色、黄色など色とりどりのモミジを見ることができました。

錦織りなすとは、まさにこのようなモミジのことなんでしょうね。

手水屋では、秋の花が添えられていましたよ。

花手水

花手水

真如堂の紅葉は、すでに11月中旬で見ごろに入っていました。

もういつ参拝しても、美しい紅葉を楽しめますよ。

見ごろは、11月末まで続きそうです。

この後は、栄摂院に紅葉を見に行きます。

なお、真如堂の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊