瓢箪池の周囲を真っ赤に染める紅葉・東寺

11月下旬に訪れた東寺。

東寺と言えば五重塔が有名ですね。あとは、春の不二桜もよく知られています。

秋は紅葉もきれいに見ることができるのですが、春の桜ほどは知られていないのか、拝観者は少なめです。

瓢箪池の周囲の紅葉

受付で拝観料500円を納めて五重塔が建つ拝観エリアへ。

紅葉はちょうど見ごろといった感じです。

その奥の五重塔とともに見ると風情があります。

古都の雰囲気満載ですね。

入口からの眺め

入口からの眺め

たくさんの修学旅行生が講堂の中にぞろぞろと入っていったので、先に金堂の中に入ってお参り。

いつ拝んでも薬師三尊は立派だなと感じます。

金堂へのお参りを済ませた後は、瓢箪池の周囲の紅葉を観賞。

東寺の中では、この辺りが最もカエデが多く植えられています。

池のほとりの紅葉

池のほとりの紅葉

この日の天気は曇りだったので、境内は薄暗い感じだったのですが、どのカエデも鮮やかな赤色に色付いていたので、それほど暗くは感じなかったですね。

瓢箪池と紅葉

瓢箪池と紅葉

下の写真に写っているモミジは真っ赤に色付いていました。

真っ赤なモミジ

真っ赤なモミジ

このモミジだけでなく、境内の多くのモミジが真っ赤でしたよ。

瓢箪池の周囲は日当たりが良いので、色付きも良いのでしょうね。

これからもっと赤くなりそうなモミジ。

モミジと灯籠

モミジと灯籠

全体的にほぼ見ごろでしたが、まだこれから赤くなりそうなカエデもいくらか残っていました。

瓢箪池の向こうに見えるのは、先ほどお参りした金堂です。

その手前の紅葉とサツキの刈込もいい味を出しています。

金堂と紅葉

金堂と紅葉

真っ赤な実をたくさん付けているのはピラカンサ。

ピラカンサ

ピラカンサ

以前はナンテンだと思っていましたが、ピラカンサだったんですね。

ナンテンはこんなにたくさんの実はつけませんよね。

五重塔を中心に見る紅葉

東寺に来ると、ついつい五重塔ばかりを眺めてしまいます。

きれいに写真を撮れる場所はないかと境内をうろうろしていると、空が晴れてきたので、すかさず五重塔と紅葉を撮影。

日差しを浴びる五重塔とモミジ

日差しを浴びる五重塔とモミジ

やっぱり紅葉は日差しを浴びた方が美しいですね。

太陽が雲に隠れたり、姿を現したりと忙しい天気。

一瞬でも晴れた時があれば、とにかくシャッターを押すことに。

赤く輝くモミジ

赤く輝くモミジ

太陽が雲に隠れた時は、紅葉が少ない場所から五重塔を撮影。

秋の終わりを感じさせるもの悲しい写真が写せました。

秋の終わりを感じさせる景色

秋の終わりを感じさせる景色

東寺の建物の中で忘れてはいけないのが金堂と講堂です。

金堂(左)と講堂(右)

金堂(左)と講堂(右)

ついつい五重塔ばかりに目が奪われますが、2つの建物が並んで建つ姿も東寺の見所のひとつです。

いつまでも東寺の境内にいたかったのですが、他にも紅葉を見に行く予定があったので、45分程度で東寺を去ることに。

休憩所付近から見る五重塔。

休憩所からの眺め

休憩所からの眺め

いつまでも眺めていたい景色であります。

なお、東寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊