秋が深まる岡崎公園・2023年

11月中旬に京都市左京区の頂妙寺にイチョウの黄葉を見に行った後、北東に約10分歩き、岡崎公園を訪れました。

岡崎公園は、春の桜がきれいですが、秋が深まると紅葉した景色も見られます。

カエデは、ほとんど植わっていませんが、様々な木々が紅葉するので、晩秋らしい風景を楽しめます。

晩秋を感じられる風景

岡崎公園には、地下鉄の東山駅から北東に約10分歩くと到着します。

頂妙寺から、仁王門通を東に約5分歩き、岡崎疏水にやって来ました。

岡崎疏水

岡崎疏水

岡崎疏水も、春の桜がきれいですが、今は、紅葉した木が目立ちます。

奥の東山と一緒に見る疏水は、晩秋らしさを感じますね。

平安神宮の大鳥居。

大鳥居

大鳥居

この辺りの桜は、多くの葉を散らし、そろそろ冬の姿になろうとしていました。

大鳥居をくぐり北に歩きます。

京都市京セラ美術館の敷地内に植わっているイチョウは、まだあまり黄葉していないのに葉が少なくなっていました。

京都市京セラ美術館のイチョウ

京都市京セラ美術館のイチョウ

今年は、9月末まで最高気温が30度を超えていたので、その影響で葉が散るのが早まっているのかもしれませんね。

二条通を西に歩き、ロームシアター京都の近くにやって来ました。

ロームシアター京都近くの紅葉

ロームシアター京都近くの紅葉

街路樹が紅葉していましたが、曇っていたので、木々の色がよくわからない写真になってしまいました。

みやこめっせの敷地内のカエデも紅葉していましたが、全体的に赤茶色でした。

みやこめっせの紅葉

みやこめっせの紅葉

透明感のある赤色になるのは、11月20日頃でしょうか。

二条通の2本のイチョウは、きれいに黄葉していますね。

二条通のイチョウ

二条通のイチョウ

奥の東山を背景に見ると、黄色がより美しく見えます。

岡崎公園にやって来ました。

岡崎公園

岡崎公園

枝垂れ桜は、葉が黄色からオレンジ色に変わりつつある状態。

その他の木々も、紅葉し始めていましたが、まだ、中途半端な色をしています。

紅葉した木々

紅葉した木々

岡崎公園も、11月20日頃が紅葉の見ごろになりそうですね。

テニスコートの近くの木は、上の方だけ赤色でした。

テニスコート近くの紅葉

テニスコート近くの紅葉

平安神宮の応天門前の冷泉通沿いの街路樹は、ほとんどの葉が赤色です。

紅葉した街路樹

紅葉した街路樹

でも、残っている葉が少なくなっており、ちょっと寂しい姿になっていますね。

11月中旬の岡崎公園付近は、晩秋の景色となっていましたが、紅葉は、もう一つでした。

11月20日頃に訪れると、もっと晩秋らしい風景を見られると思います。

この後は、岡崎神社に参拝します。

宿泊