下鴨神社の紅葉・2011年12月5日の状況

京都市左京区の下鴨神社は、市内で最も色付くのが遅い紅葉の名所で、ほとんどの観光地でモミジが散った後、ようやく色付きます。

12月5日。

そろそろ色付き始めているだろうと思い、下鴨神社の紅葉を観察してきました。

河合神社

下鴨神社の入口に到着して、参道を見てみると、まだほとんどの葉が緑色の状態でした。

入口

入口

2011年は、どこも紅葉が遅かったのですが、下鴨神社も例外ではなさそうです。

参道に入ってすぐ西に曲がると河合神社が建っています。

河合神社の境内に入ってみると、紅葉はやや見ごろを過ぎた状態でした。

河合神社の境内

河合神社の境内

ほとんど同じような場所にあるのに下鴨神社の参道とは、紅葉の進み具合が全く違っています。

鴨長明の方丈付近のカエデは、なんとか見ごろを保っていました。

しかし、その後ろのイチョウの葉は、残り少なくなっています。

鴨長明の方丈付近

鴨長明の方丈付近

河合神社の紅葉は、もう少しで終わりですね。

糺の森

河合神社の参拝後は、再び下鴨神社の参道へ。

ここの参道は、糺(ただす)の森の中にあり、とても長いことで有名です。

やはり、糺の森も、やっと色付き始めたばかりといった感じです。

糺の森

糺の森

でも、下鴨神社の鳥居が近づいてくると、徐々に葉の色付きが良くなってきました。

鳥居付近のカエデは、赤色の葉が目立っていました。

鳥居付近

鳥居付近

中には、もう見ごろを迎えている真っ赤なカエデも。

真っ赤なカエデ

真っ赤なカエデ

とは言え、糺の森の紅葉は、まだ始まったばかりです。

これからが楽しみですね。

下鴨神社

木々に覆われた糺の森から下鴨神社の境内に入ると、青空がまぶしく感じます。

下鴨神社の境内

下鴨神社の境内

境内の東には、背の高いイチョウが植えられているのですが、葉がほとんど残っていませんでした。

写真に収めておこうかと思ったのですが、あまりに無残な姿だったので、やめておきました。

下鴨神社の境内は、カエデがそれほどありません。

唯一の見どころと言えるのが、境内の西の鳥居付近のカエデです。

ここは、いつも早目に色付き、私が訪れた時は、すでに見ごろを迎えていました。

西の鳥居付近

西の鳥居付近

下鴨神社の紅葉を見た後は、再び糺の森へ。

馬場のカエデは、まだまだ青葉が多かったです。

暗い馬場に射し込む西日が、紅葉前のモミジを輝かせていました。

西日が射しこむ馬場

西日が射しこむ馬場

河合神社と下鴨神社境内の紅葉は、見ごろを迎えていましたが、糺の森は、まだまだ見ごろが先になりそうです。

12月5日の様子だと、15日以降に見ごろを迎えそうですね。

宿泊