紅葉が見ごろの相国寺・2023年

11月下旬に京都市上京区の京都御苑の紅葉を見た後、今出川通を挟んで北に建つ相国寺に参拝しました。

この時期の相国寺でも、紅葉を見ることができます。

京都御苑のすぐ近くにも関わらず、旅行や観光で訪れる人が少なく、紅葉時期でも人が増えないのが良いお寺です。

赤色がきれいな紅葉

相国寺には、地下鉄の今出川駅から東に約5分歩くと到着します。

相国寺の総門の前にやって来ました。

総門

総門

近くの同志社大学の敷地内の紅葉が真っ赤だったので、相国寺の紅葉も良い具合に紅葉していそうです。

総門をくぐり、北に少し歩いた場所にある三門址では、2本のカエデが紅葉していました。

三門址の紅葉

三門址の紅葉

ここのカエデは、1本はオレンジ色、もう1本は赤色に色づくのが特徴的です。

三門址から少し北に歩くと、東西に延びる参道があります。

この参道わきの紅葉も、美しい赤色になっていました。

参道の紅葉

参道の紅葉

毎年、このカエデは、真っ赤に色づくのですが、今年も美しい紅葉を見せてくれています。

鐘楼を背景に見る紅葉。

鐘楼と紅葉

鐘楼と紅葉

今年は、特に色付きが良いですね。

宗旦稲荷の近くのモミジも真っ赤。

真っ赤なモミジ

真っ赤なモミジ

鐘楼下に植えられているカエデは、紅葉が見ごろを迎えたものもありましたが、まだ青葉が目立つものも見られました。

鐘楼下の紅葉

鐘楼下の紅葉

相国寺のカエデは、紅葉時期が遅く、12月に入ってから見ごろを迎えるものもあります。

法堂(はっとう)の花頭窓を背景に見る紅葉。

法堂と紅葉

法堂と紅葉

こちらは、まだ青葉が少し残っており、赤色だけでなくオレンジ色のモミジも見られました。

あと数日遅く訪れていれば、もっと赤くなっていたでしょうね。

それでは、法堂にお参りをしましょう。

法堂

法堂

相国寺では、12月10日まで秋の特別公開が行われており、法堂の内部や庭園を拝観できますよ。

先ほど見た紅葉を法堂の前から見ると、全身真っ赤でした。

庭園の門と紅葉

庭園の門と紅葉

カエデは、同じ木でも、日当たりによって色づき方が違います。

なので、紅葉は見る角度も重要です。

塀越しに庭園の紅葉を見たところ、全体的に見ごろを迎えているようでした。

法堂の前から、三門址の紅葉を眺めます。

法堂から見る紅葉

法堂から見る紅葉

まだ下の方が緑色ですね。

11月末には、赤くなっているでしょう。

相国寺の紅葉は、11月下旬に見ごろを迎えていました。

まだ、青葉も残っていたので、12月上旬まではきれいな紅葉を見られそうですよ。

この後は、上御霊神社に紅葉を見に行きます。

なお、相国寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊