上御霊神社で静かに見る紅葉・2023年

11月下旬に京都市上京区の相国寺に紅葉を見に行った後、北に約5分歩き、上御霊神社(かみごりょうじんじゃ)に参拝しました。

上御霊神社には、本殿の裏側にカエデとイチョウが植えられており、秋が深まると紅葉と黄葉を見ることができます。

境内には、それほど多くのカエデはありませんが、11月になるとお参りしたくなりますね。

本殿裏の紅葉と黄葉

上御霊神社には、地下鉄の鞍馬口駅から南東に約5分歩くと到着します。

駅からは、西側の楼門が近いのですが、今回は南側の神門から境内に入ります。

神門

神門

境内には、参拝者の方が1名いただけで、ほぼ無人の状態。

境内

境内

京都市内は、オーバーツーリズムが問題になっていますが、上御霊神社には、その波は押し寄せていないようです。

まずは本殿にお参りをします。

本殿

本殿

本殿には、非業の死を遂げた人々の御霊が祀られており、災厄から守ってくれると信仰されています。

厄除を祈願しておきましょう。

拝殿には、生け花が展示されていました。

生け花

生け花

上御霊神社では、秋になると、拝殿にこのように生け花が飾られます。

菊も置かれていますよ。

本殿の裏に回ります。

本殿裏側の紅葉と黄葉

本殿裏側の紅葉と黄葉

紅葉と黄葉が、晩秋のもの悲しい景色を作り出していますね。

落ち葉が、しんみりとさせます。

本殿裏のカエデは、今年は色づきが良く真っ赤。

見上げる紅葉

見上げる紅葉

日当たりが悪いので、鮮やかな赤色に紅葉しにくいのですが、今年は例年よりもきれいな色づきです。

周囲には、人がおらず、写真も撮り放題でしたよ。

真っ赤なモミジ

本殿の前に戻り、今度は、境内の北側の社務所付近に向かいます。

ここのカエデも、見事な色付きですね。

真っ赤なモミジ

真っ赤なモミジ

絵に描いたような典型的なモミジの赤色であります。

石とモミジ

石とモミジ

手水舎近くの灯籠と紅葉。

灯籠と紅葉

灯籠と紅葉

このモミジも真っ赤。

本殿の南側の福壽稲荷神社近くのモミジは、赤色とオレンジ色。

福壽稲荷神社と紅葉

福壽稲荷神社と紅葉

オレンジ色のモミジは、これから真っ赤になるでしょうか。

それとも、このまま散って行くでしょうか。

これからの気候次第ですね。

そろそろ上御霊神社から出ることに。

上御霊神社の紅葉は、11月下旬に見ごろを迎えていました。

本殿裏は、まだ青葉が残っていたので、12月上旬までは紅葉を見られそうです。

この後は、本満寺に紅葉を見に行きます。

なお、上御霊神社の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊