本満寺の真っ赤な紅葉・2023年

11月下旬に京都市上京区の上御霊神社に紅葉を見に行った後、南東に約5分歩き、本満寺に参拝しました。

本満寺は、春の枝垂れ桜がきれいなお寺として知られており、3月下旬から4月上旬にかけて多くの観光客の方が訪れます。

でも、それ以外の時期は閑散としたものです。

さて、11月の本満寺は、妙見宮に植えられているカエデが紅葉します。

今回の参拝は、その紅葉を見ることが目的であります。

真っ赤に色づくモミジ

本満寺には、京阪電車の出町柳駅から北西に約10分歩くと到着します。

地下鉄だと、今出川駅から東に徒歩約10分です。

上御霊神社から寺町通を南に歩き、本満寺に向かっている途中、阿弥陀寺にもお参りをしようと思ったのですが、境内に入るのに500円が必要となっていたので素通りすることに。

外から境内を覗き見ると紅葉が見ごろを迎えていました。

阿弥陀寺から2分ほど南に歩き、本満寺の入り口にやって来ました。

入り口

入り口

空はどんよりと曇り、境内は薄暗いです。

参道の北側にある妙見宮の前にやって来ました。

妙見宮

妙見宮

妙見宮の紅葉は、見ごろの最盛期を迎えており、葉という葉が赤色に染まっていました。

真っ赤なモミジ

真っ赤なモミジ

見事な紅葉であります。

枝が地面に向かって伸びており、まるでモミジが流れているように見えます。

流れるような紅葉

流れるような紅葉

紅葉をじっくり見る前に妙見宮にお参りをしましょう。

妙見宮の脇から眺める紅葉も美しいですね。

妙見宮わきから見る紅葉

妙見宮わきから見る紅葉

どの角度から見ても、真っ赤なモミジしか見当たりません。

良い時期に紅葉を見に来ることができました。

石と紅葉

石と紅葉

こんなに美しい紅葉は、毎年見られるものではありませんよ。

今年の京都は、紅葉の当たり年で、どこも、真っ赤に色づいています。

サザンカもピンク色の花を咲かせていました。

サザンカ

サザンカ

地面には、花弁がたくさん散っています。

ニャーニャーとネコの鳴き声がするなと思ったら、チャトラのネコが境内にいました。

チャトラ

チャトラ

以前は見かけなかったのですが、最近、この辺りに住み始めたのでしょうか。

境内の中央に建つ本堂。

本堂

本堂

本堂の前では、まだスイフヨウの花が少しだけ残っていました。

本満寺では、四季を通して、様々な花を見ることができます。

それでは、本堂にお参りをしましょう。

再びネコの鳴き声が聞こえてきたなと思ったら、今度はキジトラのネコがいました。

キジトラ

キジトラ

キジトラは、駐車場に座り、後ろ足で体をかいていましたよ。

境内に人が少ない11月は、ネコものんびりとしていますね。

本満寺の紅葉は、11月下旬に見ごろの最盛期を迎えていました。

11月までは、見ごろが続くと思いますが、できるだけ早めにお参りした方が良いでしょう。

この後は、清浄華院に紅葉を見に行きます。

なお、本満寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊