京都御苑の紅葉が見ごろを迎える・2023年

11月下旬に京都市上京区の京都御所を拝観した時、京都御苑内の紅葉も見て歩きました。

京都御苑には、カエデやイチョウなどの木々がたくさん植えられており、苑内全体で紅葉や黄葉を見られます。

広々としていることから、混雑することなく、のんびりと紅葉狩りを楽しめます。

色付きが良い紅葉

今回は、富小路口から京都御苑に入りました。

ここからだと、京阪電車の神宮丸太町駅が最寄り駅になり、駅からは、西に徒歩約8分です。

富小路口

富小路口

富小路口は、京都御苑の南東にあるので、北西に向かって歩いていくことにします。

富小路口付近の芝生に植わっているカエデは、紅葉が見ごろを迎えていますね。

芝生と紅葉

芝生と紅葉

日当たりが悪い場所は、オレンジ色ですが、日当たりが良い場所は真っ赤に色づいています。

蛤御門(はまぐりごもん)の変で久坂玄瑞が自刃した鷹司邸跡の紅葉も見ごろであります。

鷹司邸跡の紅葉

鷹司邸跡の紅葉

ここも日当たりが良いので、きれいに紅葉していますね。

特に今年は、透明感のある赤色に色づいていて、例年よりも数段美しいです。

苑内南にある九条池のほとりの紅葉は、色づきがイマイチでした。

九条池

九条池

全てのカエデが、真っ赤になるわけではないのが、紅葉の趣深いところでもあります。

九条池とは対照的に遊歩道に植わっているカエデは、どれもきれいな赤色です。

真っ赤なモミジ

真っ赤なモミジ

良い時期に紅葉を見ることができました。

京都御苑の南西のイチョウ並木も、きれいに黄葉していますね。

イチョウ並木

イチョウ並木

この日は、曇っていたので、写真だとあまりきれいに見えませんが、実際に目にすると黄金色がとてもきれいですよ。

まだ黄緑色の葉が少し残っていたので、しばらくは、黄葉した姿を見せてくれそうです。

真っ赤なモミジと無人のベンチ。

紅葉とベンチ

紅葉とベンチ

晩秋のもの悲しさを感じさせます。

出水の小川付近の紅葉も見ごろです。

紅葉と黄葉

紅葉と黄葉

この辺りは、黄色くなった葉も見られます。

芝生の上を北に向かって歩きます。

晩秋の景色

晩秋の景色

芝生に1本だけ紅葉したカエデがあり、晩秋らしさを感じます。

モミジが散り始めると、地面も赤色になり、さらにもの悲しい風景になることでしょう。

京都御苑の北西角にやって来ました。

大イチョウは、今年もきれいに黄葉していました。

イチョウ

イチョウ

地面に散った黄色い葉もきれいです。

11月末には、京都御苑内の様々な場所で、黄色いじゅうたんを見られることでしょう。

京都御苑は、11月下旬に紅葉も黄葉も見ごろを迎えていました。

紅葉の見ごろは、例年12月上旬まで続きますよ。

この後は、相国寺に紅葉を見に行きます。

なお、京都御所の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊