青空の下で見る宇治川の桜・2018年

3月末に京都府宇治市の平等院に桜を見に行った後、宇治川沿いの桜を見て歩きました。

宇治川沿いには、ソメイヨシノや枝垂れ桜がたくさん植えられており、春の散策に最適です。

満開のソメイヨシノ

宇治川は、JR宇治駅もしくは京阪電車の宇治駅が最寄り駅です。

JR宇治駅からだと北に5分ほど歩くと宇治橋に到着します。

また、京阪宇治駅からだと南に少し歩くと、宇治橋に到着します。

今回は、平等院の拝観後だったので、桜が咲くあじろぎの道から宇治川沿いの散策路にやってきました。

宇治川

宇治川

対岸のソメイヨシノが満開です。

私が宇治川を訪れた日は、川の一部が工事中でしたが、お花見にはそれほど影響はありませんでした。

青空の下で見る宇治川沿いの桜に春らしさを感じます。

宇治川沿いの満開の桜

宇治川沿いの満開の桜

水際で咲く桜は、不思議と美しさが増して見えますね。

宇治川の向こうの山に目をやると、斜面の所々で桜が咲いているのが見えました。

山に咲く桜

山に咲く桜

宇治川に停泊する舟の向こうにも満開のソメイヨシノ。

舟と桜

舟と桜

橋を渡って、宇治川の真ん中にある塔の島に向かいます。

塔の島の桜風景は、リゾート地にやってきた気分にさせてくれます。

青空と桜

青空と桜

宇治は、平安時代には貴族の別荘があった地で、今もなおその頃の雰囲気が残っているようです。

塔の島から橘島に渡ります。

ここもソメイヨシノが満開です。

満開の桜

満開の桜

早咲きの枝垂れ桜は、多くの花を散らし、見ごろを終えていました。

散りゆく枝垂れ桜

散りゆく枝垂れ桜

まだ3月なのに散るのが早いですね。

長い朱色の朝霧橋を渡り、宇治川の東側にやってきました。

こちらもソメイヨシノが満開でしたよ。

ソメイヨシノと朝霧橋

ソメイヨシノと朝霧橋

宇治川の東側は、まだ背が低めの桜が多いですが、いずれは大きく育つことでしょう。

桜並木

桜並木

雲ひとつない青空の下で見る宇治川と桜。

青空と宇治川と桜

青空と宇治川と桜

いつまでも眺めていたい景色であります。

宇治川の桜を見た後は、恵心院に参拝しました。

宿泊