法住寺で見ごろを迎えた紅梅・2018年

2月末。

京都市東山区の法住寺に参拝しました。

法住寺には、2月3日の節分会の時にも訪れていますが、今回は梅を見ることが参拝の目的です。

梅の数は少ないですが、白梅、紅梅、枝垂れ梅と様々な梅の花を見れるのが法住寺の良いところです。

境内の梅は開花前

法住寺の最寄り駅は、京阪電車の七条駅です。

駅から七条通を東に5分ほど歩き、三十三間堂を過ぎて南に進むと法住寺の山門の前に到着します。

市バスだと「博物館三十三間堂前」から徒歩約3分です。

山門

山門

山門の前には、白梅が植えられているのですが、この日は1輪だけしか花が咲いていませんでした。

2018年の京都の梅の開花は例年よりも10日以上遅れており、昨年との比較でも2日遅かったそうです。

2017年も梅の開花が遅いなと思ったものですが、今年はさらに開花が遅れています。

境内に入ります。

境内

境内

十三重石塔の近くの枝垂れ梅の枝が赤くなっていたので、咲き始めているように見えましたが、まだ1輪も花はありませんでした。

開花前の枝垂れ梅

開花前の枝垂れ梅

法住寺の枝垂れ梅は咲くのが遅めですから、2月末ではこんなものでしょう。

不動堂近くの梅はつぼみの状態。

つぼみの状態の梅

つぼみの状態の梅

この梅も毎年開花が遅めです。

それでは、不動堂にお参りをしましょう。

不動堂

不動堂

中には、後白河法皇の守護仏と伝わる不動明王が祀られています。

龍宮門前の紅梅

山門の南側にある龍宮門から外に出ます。

龍宮門の前には、紅梅が植えられており、こちらは見ごろを迎えていました。

奥に見える朱色の塀は、三十三間堂です。

紅梅と三十三間堂

紅梅と三十三間堂

青空を背景に見る紅梅は、赤色が際立ちます。

この紅梅は、法住寺の梅の中では最も早く開花します。

紅梅のアップ

紅梅のアップ

真紅の八重咲きの花が特徴的です。

少し離れて龍宮門と一緒に紅梅を観賞。

龍宮門と紅梅

龍宮門と紅梅

遠目だと、まだ5分咲き程度ですね。

龍宮門から少し南に行くと、塀際に背の低い紅梅が植えられています。

背の低い紅梅

背の低い紅梅

こちらの紅梅も、良い具合に花が咲いていました。

以前よりも背が高くなっているようです。

龍宮門前の紅梅と同じくらいの高さになるには、あと何年くらいかかるのでしょうか。

背の低い紅梅は、一重のピンク色の花を咲かせています。

背の低い紅梅のアップ

背の低い紅梅のアップ

かわいらしい色ですね。

つぼみがたくさん残っていたので、これからもっと華やかになりそうです。

法住寺の梅は、2月末時点だと紅梅だけが見ごろで、その他は全くと言っていいくらい花が咲いていませんでした。

山門前の白梅や境内の梅は、3月10日以降に参拝するときれいに咲いていそうですよ。

この後は、智積院(ちしゃくいん)の梅を見に行きました。

なお、法住寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊