合格祈願に錦天満宮の大願梅はどうでしょう

京都市中京区に錦天満宮という神社があります。

新京極通の南の方にあるこの神社は、学問の神様の菅原道真が祀られています。

新京極は、修学旅行生がお土産をよく買う繁華街なので、錦天満宮の境内でも学生の方をよく見かけますね。

やはり、合格祈願のために参拝しているのでしょうか。

1月中旬。

私は受験生ではありませんが、頭が少しでも良くなるようにと錦天満宮にお参りしてきました。

木の枝に吊るされた大願梅

錦天満宮の最寄駅は、地下鉄四条駅です。

東に10分も歩けば到着します。

阪急河原町駅からだと5分程度ですね。

四条通から新京極通に入り、北に向かって歩くと右側に錦天満宮が現れます。

入口

入口

錦天満宮は、左右をお店に挟まれるように建っているので、入口が窮屈な感じになっています。

考え事をして歩いていると、気づかずに素通りしてしまうので、注意が必要です。

入口には頭の神様と書かれた看板が立ってます。

境内に入ると、牛がお出迎え。

牛

参拝者に触られているためか、それとも長年風雨にさらされているためか、体の色がはがれて金色になっています。

牛の後ろには、名水の「錦の水」があります。

錦の水

錦の水

錦の水は、地下30メートル辺りから汲み上げている地下水です。

水温は、常に17度から18度を保っているので、冬場でも冷たくありません。

だから、寒さを我慢して手を洗わなくてもいいんですね。

無味、無臭、無菌の良質な湧水ということです。

それでは、本殿にお参り。

本殿

本殿

頭が良くなるようにとお願いしておきましたよ。

本殿の北側には小さな末社がいつか並んでいます。

その末社の近くにある木に「錦天満宮」と書かれた小さな玉がたくさん掛かっていました。

大願梅

大願梅

これは、大願梅というそうです。

大願梅の中には、願い紙が入っており、これに願い事を記して木栓をし、大願梅の樹に奉納するか、持って帰ると願い事が叶うとのこと。

大願梅の樹に奉納するのも良いでしょうが、お守りとして受験会場に持参する方が、ご利益がありそうな気がしますね。

大願梅の樹の近くには、日の出稲荷大明神が祀られています。

日の出稲荷大明神

日の出稲荷大明神

お稲荷さんといえば商売繁盛。

こちらにもしっかりとお参りしておきましたよ。

お稲荷さんの近くでは、サザンカの花がきれいに咲いていました。

サザンカ

サザンカ

水盤の花もきれいです。

水盤の花

水盤の花

入学試験や資格試験を控えている方は、錦天満宮にお参りをして、大願梅に願い事を記して意気込みを示せば、きっと合格できますよ。

なお、錦天満宮の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊