淀水路で河津桜が開花・2024年

2月中旬。

京都市伏見区の淀水路を訪れました。

淀水路には、たくさんの河津桜が植えられており、毎年、3月中旬にピンク色の花が満開になります。

開花は、2月の後半で、そろそろ咲き始めている河津桜もあるのではないかと思い、様子を見に行ってきました。

見ごろの河津桜も

淀水路には、京阪電車の淀駅から南に約5分歩くと到着します。

淀水路の西の端にやって来ました。

やはり、2月中旬なので、河津桜はまだほとんど咲いていませんね。

淀水路

淀水路

それでも、枝先にピンク色の花が密集して咲いている木もありました。

咲き始めた河津桜

咲き始めた河津桜

例年より、数日早く咲き始めたようですね。

とは言え、水路沿いは全く華やかさがありません。

枝が目立つ河津桜

枝が目立つ河津桜

つぼみは膨らんできていますが、まだ咲きそうにないものがたくさん見られました。

淀水路の河津桜の中で、毎年1本だけ非常に早く咲くものがあります。

その河津桜は、2月中旬で見ごろとなっていました。

見ごろの河津桜

見ごろの河津桜

同じ場所に植えられているのにこの河津桜だけ早くに咲くのは不思議ですね。

枝先も満開に近い状況でしたが、まだつぼみが残っていました。

河津桜の枝先

河津桜の枝先

あと数日で満開を迎えそうですね。

橋の上から淀水路を眺めます。

水路と河津桜の並木

水路と河津桜の並木

枝だけの河津桜が並ぶ中に1本だけピンク色の河津桜が見えます。

先ほど見た河津桜ですね。

スイセン、パンジー、菜の花

淀水路では、この時期にパンジーも見ることができますよ。

スイセンとパンジー

スイセンとパンジー

スイセンも咲いていますね。

今年の京都は、2月中旬に気温が上がってきており、少しずつ春らしさを感じられるようになっています。

私が淀水路を訪れたのは夕方だったため、公園には人がほとんどおらず寂しい景色でした。

公園

公園

菜の花も、黄色い花をたくさん咲かせていました。

菜の花

菜の花

今年は、菜の花の開花も例年より早まっていますね。

白色のスイセンに混ざって、黄色いスイセンも咲いていましたよ。

黄色いスイセン

黄色いスイセン

春は、もうそこまでやって来ています。

淀水路の河津桜は、2月中旬に咲き始めているものもありましたが、ほとんどが開花前でした。

2月中には、ほとんどの河津桜が開花し、3月10日頃に見ごろを迎えそうです。

また、河津桜が満開になった時に淀水路を訪れたいですね。

2024年3月4日追記

3月上旬に淀水路の河津桜が見ごろを迎えました。

宿泊