平安神宮の西神苑で見るハナショウブとスイレン・2023年

6月13日に京都市左京区の平安神宮の神苑無料公開に行ってきました。

南神苑のアジサイを見た後は、北隣にある西神苑に向かいます。

西神苑は、白虎池と呼ばれる池が配された池泉回遊式庭園となっており、梅雨の時期はハナショウブがたくさんの花を咲かせます。

平安神宮の6月の神苑無料公開の見どころは、西神苑のハナショウブですね。

ハナショウブとスイレンが彩る白虎池

西神苑にやって来ると、紫色と白色のハナショウブがいっぱい咲いていました。

西神苑

西神苑

たくさんの人が池のほとりで立ち止まり、ハナショウブに魅了されています。

ハナショウブは、ちょうど見ごろを迎えており、どれも、みずみずしいきれいな花を咲かせています。

見ごろのハナショウブ

見ごろのハナショウブ

白虎池では、スイレンも見られました。

白虎池

白虎池

これから夏にかけて、スイレンも見ごろですから、池がある庭園を見に行くのもおすすめです。

それにしても、ハナショウブがいっぱいであります。

たくさんのハナショウブ

たくさんのハナショウブ

群生するハナショウブは見ごたえがあります。

ハナショウブは、カキツバタとよく似ています。

カキツバタは5月に咲き、ハナショウブは6月に咲きます。

花の中心が、カキツバタは白色、ハナショウブは黄色になっているので、そこを見れば違いがわかりますよ。

紫色のハナショウブ

紫色のハナショウブ

ピンク色のスイレンが可憐であります。

ピンク色のスイレン

ピンク色のスイレン

スイレンは、白虎池の中央付近で咲いているので、遠目からしか花を見られないのが、ちょっと残念です。

たくさんのスイレン

たくさんのスイレン

白虎池の水面に映るハナショウブも見事。

スイレンとハナショウブ

スイレンとハナショウブ

白虎池の東側にやって来ました。

こちらでも、ハナショウブが紫色や白色の花をたくさん咲かせていますね。

紫色と白色のハナショウブ

紫色と白色のハナショウブ

西神苑は、最後までハナショウブを楽しませてくれます。

北東角から西神苑全体を鑑賞。

西神苑の全景

西神苑の全景

この頃から、空が晴れてきて、西神苑全体が明るくなってきました。

平安神宮の西神苑のハナショウブは、6月13日に見ごろでした。

ハナショウブは、6月20日頃まではきれいに咲いていそうです。

スイレンも見ごろで、これから8月の終わりまでは楽しめるでしょう。

次は中神苑に向かいます。

宿泊