高台寺や八坂神社など東山の風情を感じられる観光名所へのアクセスが便利なホテル

京都の東山には、高台寺や八坂神社といった観光名所があります。

東山は、国内外の旅行者に人気の観光地で春や秋の行楽シーズンには特に多くの人が訪れますね。

見るものが多い東山ですが、京都駅からだと市バスに約20分乗車し、「東山安井」や「祇園」で下車することになります。

それほど移動時間がかかるわけではありませんが、じっくりと東山を観光したい場合は、観光名所近くのホテルに宿泊するのがおすすめです。

パークハイアット京都

東山には、多くのホテルがありますが、高台寺周辺の観光に便利なのはパークハイアット京都です。

パークハイアット京都

パークハイアット京都

市バス停「東山安井」から東に徒歩約6分です。

パークハイアット京都は、東山の昔ながらの町並みが残る二年坂沿いにあるので、宿泊中は客室から東山の景色を望むことができます。

二年坂

二年坂

八坂の塔も眺めることができ、東山の風情を楽しむのに最適なホテルと言えるでしょう。

また、パークハイアット京都では、京都の伝統や文化を体験できるツアーも用意されているので、宿泊中はツアーに参加するのも良いですね。

二年坂から北の観光名所

二年坂からは、北に歩くと高台寺などの観光名所を散策できます。

有名なところをいくつか紹介しましょう。

高台寺

二年坂の北側の小高い丘の上に高台寺があります。

高台寺は、豊臣秀吉の正室のねねが晩年を過ごしたお寺です。

高台寺参拝のおすすめの時期は春です。

方丈前庭に1本だけ植えられている枝垂れ桜は気品があり、満開になった時の姿が多くの参拝者を魅了します。

春の高台寺

春の高台寺

枝垂れ桜の見ごろ時期は3月末から4月初旬です。

ライトアップされた枝垂れ桜もきれいですから、春は昼も夜も高台寺を訪れたいですね。

秋には、紅葉を楽しむこともできます。

秋の高台寺

秋の高台寺

紅葉した庭園も情緒がありますね。

他に初夏から梅雨にかけての新緑もきれいです。

また、高台寺では、傘亭などの珍しい建造物を見ることができますから、文化的な建物に興味がある方にもおすすめです。

圓徳院

高台寺から台所坂を下りると石畳のねねの道があります。

そのねねの道を挟んで向かいに圓徳院(えんとくいん)が建っています。

圓徳院も、ねねとゆかりのあるお寺ですね。

圓徳院が最も美しい季節は秋です。

秋の圓徳院

秋の圓徳院

北庭と南庭の2つの庭園のどちらでも紅葉を楽しむことができます。

紅葉の時期はライトアップも行われますよ。

他に長谷川等伯の襖絵などの文化財も鑑賞できるので、安土桃山時代の文化に興味がある方にもおすすめのお寺です。

紅葉が美しい圓徳院の庭園は、初夏から梅雨にかけての新緑も見事です。

梅雨の圓徳院

梅雨の圓徳院

紅葉の時期は人が多いですが、新緑の時期は観光客がほとんどおらず、無人の室内からのんびりと庭園を鑑賞できます。

じっくりと圓徳院を拝観したい方は、新緑の時期に訪れてください。

なお、高台寺と圓徳院を拝観する場合は共通拝観券を購入するのがおすすめです。

円山公園

圓徳院から北に約5分歩くと円山公園があります。

円山公園は、春の祇園枝垂れ桜が人気で、満開になると多くの花見客で賑わいます。

春の円山公園

春の円山公園

枝垂れ桜だけでなく、ソメイヨシノも多く植えられており、毎年4月上旬は園内一面が薄紅色に包まれます。

東山観光の休憩にも便利な場所で、園内には飲み物や食べ物を販売しているお店もありますよ。

円山公園には春に訪れたいですが、桜が散った後の初夏から夏にかけても緑がきれいなので、散策していると清々しい気分になれます。

初夏の円山公園

初夏の円山公園

夏は暑そうに思いますが、風が良く吹き抜けるので意外と涼しいです。

円山公園は、明治時代から多くの外国人旅行者が訪れていた場所で、その傾向は今も変わっていませんね。

八坂神社

円山公園の西隣には、祇園の象徴とも言える八坂神社があります。

八坂神社

八坂神社

八坂神社も、東山では人気の観光名所で、大勢の旅行者や観光客の方が訪れます。

春には少ないですが桜も咲き、秋が終わり冬に入った頃には紅葉も見ることができます。

八坂神社と言えば、7月1日から31日まで1ヶ月に渡って行われる祇園祭を忘れてはいけません。

祇園祭は、7月17日と24日に四条通や御池通で行われる山鉾巡行が有名ですが、行事の多くは八坂神社で催されます。

特に7月17日の夕方から行われる神幸祭の神輿渡御は見ておきたいですね。

他には5月下旬に西楼門の前でサツキがきれいに咲くので、この時期に参拝するのもおすすめです。

八坂神社のサツキ

八坂神社のサツキ

八坂神社は、大晦日の「をけら詣り」や正月の初詣も人気ですから、年末年始に京都観光を企画する場合にも訪れたいですね。

知恩院

円山公園の北隣には、知恩院もあります。

知恩院は、浄土宗四ヵ本山の一つに数えられるお寺で、境内はとても広々としています。

知恩院は、なんと言っても、三門や御影堂(みえいどう)といった大きな建物を見ておきたいです。

知恩院の三門

知恩院の三門

とにかく、何もかもが巨大で圧倒されます。

除夜の鐘で衝かれる梵鐘も、重さが約70トンあり迫力がありますよ。

また、知恩院は建物だけでなく庭園もあります。

友禅苑は、春の枝垂れ桜が美しいですが、秋には紅葉も楽しめます。

春の友禅苑

春の友禅苑

他に方丈庭園もありますから、知恩院に参拝した時は、両方の庭園をセットで拝観しましょう。

拝観料もセットの方が安くなりますよ。

二年坂から北には、このように東山の風情を感じられる多くの観光名所があります。

パークハイアット京都からも、東山の景色を楽しむことができるので、東山散策の拠点に適しているだけでなく、京都の魅力を十分に満喫できます。

また、パークハイアット京都以外にも、祇園にはいくつかホテルがあり東山観光に便利ですから、祇園のホテルに泊まるのも良いでしょう。