晩夏の円山公園で見るサルスベリ・2018年

8月末に京都市東山区の長楽館の特別公開を見に行った後、円山公園を散策しました。

円山公園は、春の桜の時期に大変多くの旅行者や観光客の方が訪れます。

それ以外の季節も、東山散策の休憩に立ち寄る人が多いので、いつも割と賑やかですね。

池とサルスベリ

円山公園は、京阪電車の祇園四条駅から東に5分ほど歩いて八坂神社の境内を抜けた先にあります。

円山公園の中央に植えられている枝垂れ桜は、緑色の葉がいっぱい。

円山公園の枝垂れ桜

円山公園の枝垂れ桜

8月も終わりが近づいていますが、景色はまだまだ夏真っ盛りです。

池にやって来ました。

橋

池のほとりで咲く赤色のサルスベリは、今が見ごろといった感じです。

池とサルスベリ

池とサルスベリ

サルスベリの赤色の花を見ていると、イチゴ味のかき氷を連想してしまいます。

池のほとりのサルスベリ

池のほとりのサルスベリ

サルスベリは、夏に咲く花ですから、そう思うだけでしょうか。

橋を渡って、少し東に歩くと白色のサルスベリも咲いていました。

白色のサルスベリ

白色のサルスベリ

白い雲を背景に見ると、サルスベリの花がわかりにくいですね。

私が円山公園を訪れた日は、最高気温が35度を超えていました。

晩夏なのにまだ気温が下がってきません。

9月に入ったら少しは涼しくなるのでしょうか。

涼しいと言えば、円山公園は風が吹き抜けるので、気温ほどは暑く感じませんね。

なので、円山公園は、夏の東山散策の休憩に適しています。

池に映る夏空が、とても爽やかであります。

池に映る空

池に映る空

池の石の上では、カモが毛づくろい。

カモ

カモ

石橋と一緒に見るサルスベリ。

橋とサルスベリ

橋とサルスベリ

円山公園内で営業している円山堂では、冷たい食べ物や飲み物が売られています。

円山堂

円山堂

どこかお店に入って涼むのも良いですが、円山堂で冷たい飲み物を買って、円山公園内のベンチで休憩するのも良いと思います。

暑い日でも、円山公園の中は、人が多かったです。

円山公園

円山公園

海外からお越しの方の姿が特に目立っていましたよ。

京都市内は、ここ数年で、たくさんの外国人の方が訪れるようになりました。

お店の入り口にも、外国語で書かれた看板が増え、京都市が国際化しているのがよくわかります。

季節を問わず旅行者の数が増えていますから、これからもっと多くの方が京都に訪れることでしょう。

宿泊