曲水の宴・2013年春

毎年、4月29日と11月3日は、京都市伏見区の城南宮で曲水の宴(うたげ)が行われます。

曲水の宴は、平安装束に身を包んだ歌人が、神苑内で和歌を詠む優雅な催しで、その場にいると、まるで平安時代に行ったかのような気分になります。

今回で、曲水の宴を観覧するのは4回目。

天気にも恵まれ、良い観覧日和となりました。

参宴者の登場から水辺着座まで

城南宮は、地下鉄竹田駅から15分ほど南西に歩いた辺りに建っています。

いつもは拝観料が必要な神苑もこの日は無料。

開始1時間前に神苑内の平安の庭に到着したのですが、すでにたくさんの観覧者の方たちで埋め尽くされていました。

今回は立ち見ですね。

午後2時となり、参宴者の登場です。

参宴者の登場

参宴者の登場

整列した後、歌人に歌題が発表されます。

歌題拝見

歌題拝見

歌人は、この時まで、歌題を知りません。

今回の歌題は、「海辺春朝(うみべのはるのあさ)」です。

文久3年(1863年)に孝明天皇が、石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)に行幸されたときに詠んだ歌にちなんだ歌題とのこと。

歌題が発表された後、歌人たちは、サラサラと流れる遣水(やりみず)のそばに移動し、着座します。

水辺着座

水辺着座

流れる羽觴

歌人が着座した後は、白拍子(しらびょうし)の舞が行われます。

白拍子の舞

白拍子の舞

白拍子は、平安時代の踊り子で、当時流行った今様と呼ばれる歌に合わせて踊ります。

白拍子の舞は、大体5分くらいですね。

白拍子の舞の後は、羽觴(うしょう)が遣水に流されます。

下の写真の中央に写っている小さな青いものが、その羽觴です。

羽觴

羽觴

羽觴は、鳥の形をしており、そこに酒で満たされた杯が置かれています。

最初に流された羽觴は見送り、次に流れてくる羽觴を取って酒を飲み、歌を短冊に書いていきます。

この時、童子が、細長い棒を使って、遣水の羽觴が途中で止まらないようにします。

歌を詠む歌人と童子

歌を詠む歌人と童子

短冊に書いた歌は、童子に渡されます。

歌を童子に渡す

歌を童子に渡す

そして、集めた短冊は、白拍子の舞が行われた庭の中央へ。

集めた歌を前へ

集めた歌を前へ

和歌朗詠

集められた歌は、順番に朗詠者によって詠まれていきます。

和歌朗詠

和歌朗詠

平安の庭に朗詠者の声が響き渡ります。

歌人は7人いたので、読まれた歌も7つ。

途中、報道関係者の撮影のためにもう一度、羽觴が遣水に流されます。

テレビや新聞での映像や写真は、この時に撮影されたものが多いですね。

全ての歌が詠まれた後、参宴者たちが、もとの位置に戻り、そして、平安の庭から退場していきます。

参宴者退場

参宴者退場

これで、約1時間に及ぶ曲水の宴は終了です。

立ち見だったので、少々疲れましたが、雅な時間を過ごすことができましたよ。

宿泊