芸事上達のご利益がある寺社

音楽、スポーツ、書道など、何か芸事をされている方は、それが上達したいと思いますよね。

そのためには、日々の練習が大切なのは当然ですが、前向きな気持ちを持つということも重要なのではないでしょうか。

前向きな気持ちになる方法は色々とあるでしょう。

技芸上達のご利益を授かることができる神社やお寺に参拝するというのも、そのひとつの方法ですね。

そこで、今回の記事では、音楽、球技、芸能などのご利益を授けてくれる京都の寺社を紹介します。

音楽・和歌

音楽や和歌の上達のご利益を授けてくれる神社には、梅宮大社(うめのみやたいしゃ)と八坂神社があります。

梅宮大社

梅宮大社は、京都市右京区に建っています。

梅宮大社

梅宮大社

梅宮大社は、お酒の神様として有名なので、多くの酒造関係者が参拝に訪れ、お酒を奉納しています。

お酒関係のご利益しかなさそうに思いますが、実は、音楽芸能上達のご利益もあります。

また、その他のご利益として、安産子宝などもあるそうです。

八坂神社

八坂神社は、京都市東山区の祇園に建っています。

八坂神社

八坂神社

八坂神社は、厄除が有名ですが、和歌上達のご利益もあります。

境内にある美御前社の美人祈願もよく知られていますね。

球技上達

球技上達と言えば、白峯神宮が有名です。

白峯神宮

白峯神宮は、京都市上京区に建っています。

白峯神宮

白峯神宮

白峯神宮に祀られているのは、蹴鞠の神様の精大明神です。

蹴鞠で有名な飛鳥井家は、この精大明神を代々崇敬していたと伝えられています。

そのため、現代では球技、特にサッカー上達のご利益があるとされています。

ワールドカップの時期になると、日本代表を応援する絵馬が増えます。

書道

菅原院天満宮神社

京都市上京区に建つ菅原院天満宮神社は、書道上達のご利益を授けてくれます。

菅原院天満宮神社

菅原院天満宮神社

祭神の菅原道真は、達筆だったことで知られていますね。

華道

六角堂

京都市中京区に建つ六角堂は、華道上達のご利益を授けてくれます。

六角堂

六角堂

六角堂の近くには、活花で有名な池坊のビルが建っています。

その他の芸能・技芸上達

その他、芸事上達のご利益を授けてくれる寺社を紹介しておきます。

芸能神社

京都市右京区の車折神社(くるまざきじんじゃ)の境内にある芸能神社は、有名な芸能人の方が多数参拝しています。

芸能神社

芸能神社

祭神は、天照大神が天の岩戸に入って出てこなくなった時、踊りを披露して天照大神を外に出そうとした天宇受売命(あめのうずめのみこと)です。

社殿を囲む朱色の玉垣には、たくさんの芸能人の方の名前が見られます。

多くの芸能関係者に崇敬されていることがわかりますね。

車折神社の近くには、太秦の映画村もあり、当地が芸能と縁のある神社であることがうかがえます。

芸事上達のご利益を授かりたいけども、どこに行けば良いのかわからない方は、まず芸能神社に参拝した置きましょう。

誓願寺

誓願寺は、京都市中京区に建っています。

誓願寺

誓願寺

戦国時代に誓願寺の住職となった安楽庵策伝は、落語の祖と伝えられています。

そのため、誓願寺は、落語などの芸能関連のご利益を授けてくれるとされています。

円山弁天堂

円山弁天堂は、京都市東山区に建っています。

円山弁天堂

円山弁天堂

円山弁天堂は、その名の通り、弁財天が祀られていること及び祇園に建っていることから、技芸上達のご利益を授けてくれると伝えられています。

以上、京都にある芸事上達のご利益を授けてくる寺社を紹介しました。

習い事などをされている方は、上記の寺社にお参りに行くと、早く上達できるかもしれませんね。

宿泊