御香宮神社の桜が満開になる・2023年

3月下旬に京都市伏見区の乃木神社に参拝した後、西に約8分歩き、御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)にも参拝しました。

御香宮神社には、参道や本殿脇に比較的多くの桜が植えられています。

例年の見ごろ時期は、3月上旬から中旬ですが、今年の京都の桜は、とても早く開花したので、御香宮神社でも、そろそろ桜が見ごろを迎えているはずです。

参道の桜が見ごろ

御香宮神社は、近鉄電車の桃山御陵前駅、または、京阪電車の伏見桃山駅から東に2分ほど歩くと到着します。

道路の真ん中に大きな鳥居が立っているので、迷うことはないでしょう。

御香宮神社の表門の前にやって来ました。

表門

表門

この表門は、伏見城の遺構と伝わっています。

表門をくぐって参道へ。

参道の桜

参道の桜

参道の桜は、予想したように見ごろを迎えていました。

鳥居の前で真っ白な花をたくさん咲かせた桜。

鳥居と桜

鳥居と桜

この桜は、ソメイヨシノではありません。

品種はわかりませんが、たくさんの花が密集して咲いている姿が、とてもきれいです。

塀際のソメイヨシノも見ごろです。

塀際のソメイヨシノ

塀際のソメイヨシノ

まだ、細い木なので、花数が少なめ。

御香宮参集館の前に植えられている真っ白な桜も満開で、青空を背景に美しい姿を見せてくれました。

桜と御香宮参集館

桜と御香宮参集館

本殿の周囲の桜

参道をまっすぐ北に進み、石段を上った先に割拝殿が建っています。

割拝殿

割拝殿

御香宮神社の割拝殿は、装飾が見事なので、じっくりと見ておきたいですね。

割拝殿の後ろに本殿があるので、お参りをしましょう。

御香宮神社は、子授け安産のご利益があると伝えられていますよ。

本殿近くに植えられているソメイヨシノも見ごろです。

灯籠とソメイヨシノ

灯籠とソメイヨシノ

そして、本殿の東側に植えられている八重紅枝垂れ桜も、満開になり、紅色のきれいな花をたくさん咲かせていました。

満開の八重紅枝垂れ桜

満開の八重紅枝垂れ桜

八重紅枝垂れ桜の近くにも、真っ白な桜が植えられており見ごろを迎えていました。

一方で、陽光桜やヤマザクラは、見ごろを終え、ほとんどの花が散っていました。

また、咲き始めたばかりの桜もありましたよ。

本殿の北西に植えられている桜も満開です。

神馬舎と桜

神馬舎と桜

できたての神馬舎もきれいであります。

再び参道に戻って来ました。

参道

参道

遠目で見ても、鳥居の近くに植えられている真っ白な桜がきれいですね。

御香宮神社は、春の桜の時期でも参拝者が少なく混雑することはありません。

おかげで静かに桜を見ることができました。

御香宮神社の桜は、4月4日までは見ごろを保っていそうです。

この後は、宇治川派流に桜を見に行きます。

なお、御香宮神社の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊