元日に初詣に行った新日吉神宮・2023年

元日に京都市東山区の剣神社に参拝した後、北に約15分歩き、新日吉神宮(いまひえじんぐう)にも参拝しました。

新日吉神宮には、日吉山王の神使の真猿(まさる)がいるので、申年の正月には初詣に行きたい神社ですね。

2023年は卯年ですが、久しぶりに元日に新日吉神宮を訪れることにしました。

元日の境内は参拝者が少なめ

新日吉神宮には、京阪電車の七条駅から北東に約12分歩くと到着します。

市バスだと、「東山七条」から東に徒歩約5分です。

北の妙法院と南の智積院に挟まれた緩やかな上り坂の女坂を3分ほど歩いた先に新日吉神宮の大きな鳥居が現れます。

そして、その鳥居の右側の参道の中ほどにも、石造りの鳥居があります。

鳥居

鳥居

石造りの鳥居をくぐってまっすぐ進めば楼門がありますが、その前に参道わきの山口稲荷大明神にお参りをしましょう。

山口稲荷大明神

山口稲荷大明神

お稲荷さんですから、今年の商売繁盛をお願いしておきます。

朱色の楼門を見上げます。

楼門

楼門

京都市内だと、今宮神社八坂神社などにも、このような朱色の楼門が建っていますね。

楼門をくぐった先には、拝殿があり、その近くにはバイクや自動車が数台停車していました。

拝殿

拝殿

普段は人が少ない新日吉神宮ですが、元日は初詣に訪れた人の姿が見られました。

それでも、新日吉神宮は、比較的参拝者が少ないですね。

拝殿の後ろの石段を上ると本殿が建っているので、お参りをしましょう。

本殿

本殿

祭神として祀られているのは、後白河天皇と日吉山王七神です。

平安時代後期、この近くに後白河上皇の院御所である法住寺殿があり、その鎮守として近江の日吉山王社から、分霊を勧請(かんじょう)したのが新日吉神宮の始まりです。

日吉山王七神の一神である大己貴命(おおなむちのみこと)は、大国主命(おおくにぬしのみこと)の別称で、大国を音読みすると「だいこく」となることから、大黒天と同一視されています。

本殿の前には、小さな大黒さまと真猿がいますよ。

大黒天(左)と真猿(右)

大黒天(左)と真猿(右)

元日とあって、いつもよりたくさんのお賽銭が置かれていました。

大黒さまは、縁結びや商売繁盛のご利益を授けてくれます。

本殿の裏に植えられているご神木のスダジイ。

スダジイ

スダジイ

いつ見ても、立派であります。

幹からは生命の力がみなぎっているようであります。

本殿の北側にあるのは、飛梅天満宮です。

飛梅天満宮

飛梅天満宮

祭神は、学問の神さまの菅原道真です。

社殿の近くに置かれたプランターには、梅が植えられていますが、まだ開花する気配がありません。

2月中旬以降に参拝すると、梅の花を見られますよ。

飛梅天満宮の近くでは、サザンカも赤色の花を咲かせていました。

サザンカ

サザンカ

いつもは、ほとんど人がいない授与所ですが、さすがに元日は参拝者の姿を見られましたよ。

授与所付近

授与所付近

それでも、大きな神社にしては参拝者が少なく、静かにお参りできました。

この後は、若宮八幡宮に参拝します。

なお、新日吉神宮の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊