瑞光寺で枝垂れ桜が見ごろを迎える・2022年

3月末に京都市伏見区の宝塔寺に桜を見に行った後、近くの瑞光寺にも参拝しました。

瑞光寺は、それほど大きなお寺ではないので、お墓参りに訪れる方以外に参拝者はほとんどいません。

でも、境内には、枝垂れ桜とソメイヨシノが植えられており、春にきれいに咲いた姿を見られることから、春の伏見観光で訪れたいお寺の一つであります。

枝が短くなった枝垂れ桜

瑞光寺には、京阪電車の龍谷大前深草駅から南東に約10分歩くと到着します。

参道の前にやって来ました。

参道

参道

参道には、赤色の椿の花がたくさん落ちていました。

参道に散る椿

参道に散る椿

春は、椿もきれいに咲く時期ですが、桜の季節になると落花するものもあります。

参道を南に進み、山門をくぐります。

山門

山門

以前は、茅葺屋根だった山門ですが、2018年の台風の後、今の屋根に変わっています。

山門をくぐると正面に鐘楼が建っています。

鐘楼

鐘楼

そして、鐘楼の奥に背の高い枝垂れ桜が植えられています。

枝垂桜と本堂

枝垂桜と本堂

枝垂れ桜は、ちょうど見ごろを迎え、青空に薄紅色の花が映えます。

でも、以前より枝が短くなっています。

手入れをして、枝を伐ったんでしょうね。

かつては、枝が地面につきそうなほど長かったのですが、今はショートカットになっています。

そのため、花数も少なくなっていました。

境内の東側に建つ茅葺屋根の建物は本堂です。

本堂とソメイヨシノ

本堂とソメイヨシノ

本堂の前のソメイヨシノは、3分咲きから5分咲き程度でした。

本堂は、寂音堂と呼ばれており、落ち着きのある茅葺屋根の建物にぴったりの名です。

それでは、本堂にお参りをしましょう。

本堂わきのソメイヨシノも、まだ3分咲きから5分咲き程度です。

本堂わきの桜

本堂わきの桜

本堂から見た境内の桜。

本堂から見る境内の桜

本堂から見る境内の桜

参拝者がおらず、とても静かであります。

見上げる枝垂れ桜。

枝垂れ桜と鐘楼

枝垂れ桜と鐘楼

この日は、最高気温が20度を超える暖かい日でした。

晴天でもあったので、良いお花見日和になりましたね。

駐車場のソメイヨシノも、まだ見ごろ前でした。

駐車場の桜

駐車場の桜

瑞光寺の桜は、どれも日当たりが良い場所に植えられているのですが、他よりも開花が遅いですね。

そろそろ瑞光寺から出ましょう。

瑞光寺は、枝垂れ桜は3月末で見ごろに入っていましたが、ソメイヨシノはまだ見ごろ前でした。

この様子だと、枝垂れ桜は4月3日までは見ごろを保ち、ソメイヨシノは4月2日頃から見ごろに入って来そうです。

この後は、藤森神社に桜を見に行きます。

なお、瑞光寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊