知恩寺で終わりが近づく紅葉・2020年

12月初旬に京都市左京区の寂光寺に紅葉を見に行った後、東大路通を北に15分ほど歩き、知恩寺に参拝しました。

知恩寺は、浄土宗四ヵ本山の一つに数えられるお寺で、広々とした境内を持っています。

秋には、古本まつりが行われ、多くの人で賑わうことで知られる知恩寺ですが、普段は境内が混雑することは、ほとんどありませんね。

見ごろを終える紅葉

知恩寺には、京阪電車の出町柳駅から今出川通を東に10分ほど歩くと到着します。

道路を挟んで、京都大学の正面ですね。

百万遍の交差点の近くです。

山門

山門

今出川通に面する山門から境内に入ります。

北に向かって延びる参道。

両脇には松が植えられています。

境内

境内

松は、いつ見ても緑色。

参道の先に建つ大きな建物は御影堂(みえいどう)です。

御影堂

御影堂

まずは、御影堂にお参りをしましょう。

今回、知恩寺を訪れたのは、紅葉を見るためです。

カエデは、あまり植えられていませんが、鐘楼付近や御影堂の裏で紅葉を見ることができます。

鐘楼付近のカエデは、紅葉しているものと青葉のものがありました。

鐘楼付近の紅葉

鐘楼付近の紅葉

紅葉しているカエデは、葉が少なくなってきており、そろそろ紅葉が見ごろを終えようとしていました。

青葉のカエデは、これから紅葉するのでしょうか。

御影堂の裏に植えられているカエデも、半分以上の葉を散らし、寂しい姿になっています。

御影堂裏の紅葉

御影堂裏の紅葉

でも、残っているモミジは、全て赤色でしたよ。

庫裡の近くの紅葉も、見ごろを終えようとしていましたが、残っている葉は真っ赤。

庫裡と紅葉

庫裡と紅葉

カエデの近くでは、サザンカが咲いていました。

サザンカ

サザンカ

大きな八重の花がきれいですね。

これからの季節は、サザンカを見て歩くのもおすすめです。

真っ赤なモミジと御影堂の屋根。

紅葉と屋根

紅葉と屋根

あと数日早ければ、もっときれいな紅葉を見られたでしょうね。

御影堂の東側から境内を眺めます。

御影堂脇から眺める境内

御影堂脇から眺める境内

カエデ以外の木々の葉も紅葉し、晩秋らしい景色です。

この日は、雲が少なく、頭上には爽やかな青空が広がっていました。

青空

青空

そろそろ冬が始まりますが、空には、まだ秋の雰囲気が残っていましたよ。

知恩寺の紅葉は、12月上旬で見ごろを終えたと思われます。

この後は、下鴨神社に紅葉を見に行きます。

なお、知恩寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊