神泉苑で散り始めた桜・2020年

4月上旬。

京都市上京区の本法寺の桜を見た後、堀川通を南に約5分歩き、中京区の神泉苑にお参りしました。

神泉苑は、その名のとおり、境内に大きな池があります。

この時期は、池のほとりに植えられた桜が満開になり、池と桜の美しい風景を見られることから、多くの観光客や旅行者の方が訪れますね。

見ごろを保つ桜

神泉苑の最寄り駅は、地下鉄の二条城前駅です。

駅を出て、御池通を西に3分ほど歩くと、神泉苑の北側の門の前に到着します。

JRだと二条駅から東に徒歩約5分です。

北側の門

北側の門

門をくぐり境内に入ります。

池のほとりには、石像が立ち、その近くの桜の枝先にはたくさんの花が咲いていました。

石像と桜

石像と桜

この日は、晴天だったので、池に映る青空や桜がきれいでしたよ。

池と桜

池と桜

椿も、赤色の大きな花を咲かせていました。

椿

椿

境内の南西に本堂が建っているのでお参りをしましょう。

本堂

本堂

神泉苑は、東寺に属する寺院です。

境内の南側に鳥居が建ち、池の前に善女龍王社があることから、以前は神社だと思っていました。

もともとは、平安京造営の際の禁苑であり、桓武天皇以後、歴代の天皇が行幸遊宴を行い、貞観5年(863年)と同11年に御霊会(ごりょうえ)が行われた地であります。

この御霊会が、八坂神社で夏に催される祇園祭の始まりです。

中世以後に荒廃し、慶長7年(1602年)に北側に二条城が築かれて苑域が大幅に削られてしまいました。

でも、同12年に快雅が中興して真言宗の寺院となり、現在にいたっています。

池のほとりのソメイヨシノは、そろそろ散り始めていましたが、まだ上の方は満開の状態を保っていました。

桜と反り橋

桜と反り橋

池の南側の水面は、多くの桜の花びらが散り、淡い紅色に染まっています。

池に散る桜

池に散る桜

桜がすべて散ると、池全体が花弁で覆われるのでしょうか。

境内の南東に植えられているソメイヨシノが、青空の下で満開の姿を見せてくれました。

青空と桜

青空と桜

見事な咲きっぷりであります。

神泉苑は、アヒルも人気です。

私が神泉苑を訪れた時は、1羽のアヒルが昼寝中でした。

アヒルとハト

アヒルとハト

もう1羽のアヒルは毛づくろいで忙しそうです。

ハトも床几台にやってきて、エサをもらえるのを待っています。

寝ているアヒルを撫でると、「グゥア、グゥア」と嫌そうな声を出したので、そっとしておくことに。

反り橋の近くには、アオサギも立っていました。

アオサギ

アオサギ

池の魚を狙っているのでしょうか。

神泉苑は、朱色の反り橋と一緒に見る桜と池も風情があります。

池と反り橋

池と反り橋

反り橋を渡ることもできますよ。

橋の上からも、神泉苑全体を眺めておきたいですね。

私が神泉苑を訪れた日は、桜が散り始めていましたが、まだ見ごろを保っていました。

例年だと、観光客の方が多いのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、人が少な目でした。

来年は、きっと多くの人で賑わうことでしょう。

なお、神泉苑の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊