法住寺で満開になった八重紅枝垂れ桜・2019年

4月中旬に京都市東山区の養源院の桜を見た後、隣の法住寺にも参拝しました。

法住寺には、境内の中央に八重紅枝垂れ桜が植えられており、4月10日頃に見ごろを迎えます。

養源院に参拝する時は、法住寺にも参拝することが多いのですが、春に法住寺を訪れるのは久しぶりです。

1本だけの八重紅枝垂れ桜

法住寺には、京阪電車の七条駅から東に7分ほど歩くと到着します。

市バスだと「博物館三十三間堂前」で下車して南に徒歩約3分です。

山門

山門

法住寺の山門をくぐり境内に入ります。

法住寺の境内に植えられている八重紅枝垂れ桜は1本だけです。

八重紅枝垂れ桜

八重紅枝垂れ桜

そのため、花が咲いていると、とても目立ちます。

まずは境内の南側に建つ不動堂にお参りです。

不動堂から見下ろす八重紅枝垂れ桜は、上の方がまだ花が少ないように感じます。

不動堂から見る八重紅枝垂れ桜

不動堂から見る八重紅枝垂れ桜

とは言え、近くに寄って八重紅枝垂れ桜を見ると、ピンク色の花がびっしりと咲いているのがわかります。

満開の八重紅枝垂れ桜

満開の八重紅枝垂れ桜

枝先にも、たくさんの花が咲いていますが、少し散っているようです。

八重枝垂れ桜の枝先

八重枝垂れ桜の枝先

八重紅枝垂れ桜の向こうには、お地蔵さまが並んでいますね。

八重紅枝垂れ桜のアップ

八重紅枝垂れ桜のアップ

法住寺の八重紅枝垂れ桜の周りには竹が組まれています。

八重紅枝垂れ桜と不動堂

八重紅枝垂れ桜と不動堂

その竹のおかげで、八重紅枝垂れ桜は傘のように枝を周囲に伸ばし、均整のとれた姿を保っています。

見上げると、葵祭などに登場する花傘のようであります。

見上げる八重紅枝垂れ桜

見上げる八重紅枝垂れ桜

私が法住寺にお参りをしている間、参拝者はほとんど入って来ませんでした。

京都では、ソメイヨシノが終わりに近づき、お花見で訪れる人の数が一気に減っています。

京都の桜はソメイヨシノだけでなく、八重紅枝垂れ桜など4月中旬から下旬にかけて見ごろを迎える桜もあるのですが、遅咲きの桜を見に京都を訪れる人は少ないですね。

そのおかげで、静かに桜を観賞できるのですが。

最後に境内全体を見渡し、龍宮門から法住寺を出ました。

境内

境内

龍宮門の少し南では、ソメイヨシノがまだ咲いていましたが、散りが盛んで見ごろを終えようとしていましたよ。

散りゆくソメイヨシノ

散りゆくソメイヨシノ

法住寺の境内には、八重紅枝垂れ桜が1本だけしか植えられていませんが、その1本の桜が味わい深いですね。

春に養源院三十三間堂などを訪れる際は、ぜひ法住寺にも桜を見に参拝してください。

この後は、智積院に桜を見に行きました。

なお、法住寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊