京都御苑で咲き始めた桃と満開の梅・2019年

3月中旬に京都市上京区の京都御所の特別公開を見た後、京都御苑内の桃林と梅林を見て歩きました。

桃林では、3月中旬から4月上旬にかけて多くの桃の花を咲かせます。

また、梅林では、2月上旬から3月下旬にかけて梅が咲き、そろそろ見ごろが終盤に入っている頃です。

桃林

京都御苑の最寄り駅は、地下鉄の丸太町駅または今出川駅です。

どちらの駅からも、すぐに京都御苑に到着します。

桃林と梅林は、京都御苑の西側にあり、まずは桃林の中に入ることにしました。

桃林の桃は、まだ花が咲き始めて間もない木が目立ちます。

桃林

桃林

そして、桃の木は、ほとんどが背が低いです。

比較的多くの花を咲かせていた桃の木でも、まだつぼみが目立ちますね。

白色の桃

白色の桃

白色の桃の花は、まさに純白です。

この日は、曇っていましたが、青空の下で見ると、より白色が際立ちますよ。

満開になった梅林

桃林を南に歩き梅林にやって来ました。

梅林

梅林

梅林では、予想したとおり、多くの梅が満開になっており見ごろでした。

すでに早咲きの梅は終わっていましたが、遅咲きの梅はどれも多くの花を付けて華やかでしたよ。

紅梅

紅梅

樹齢が長そうな太くてたくましい紅梅も満開です。

梅林の中を歩きます。

梅林の中

梅林の中

ベンチがある辺りの梅が特にきれいに咲いており、座りながら、のんびりと梅を観賞している方がいらっしゃいましたよ。

晴れていれば、もっと気持ちよく観梅できたでしょうね。

私が訪れた日は、多くの白梅が見ごろでした。

白梅

白梅

でも、花の色が白いため、曇り空だと写真に写っている白梅がわかりにくいですね。

梅林の中を南に向かって歩きます。

そして、途中で振り返ると、紅梅と白梅が多くの花を咲かせ見事な景色となっていました。

紅梅と白梅

紅梅と白梅

梅林の東側の白梅が満開ですね。

満開の白梅

満開の白梅

この日、最も多くの花を咲かせていたのが、この白梅でした。

南側から梅林の外に出ます。

砂利道を挟んだ梅林の南側にも、数本の梅の木が植えられており、そのうちの1本が薄紅色の花をたくさん咲かせていました。

薄紅色の梅

薄紅色の梅

その薄紅色の梅の花は、近くで見ると白色です。

梅のアップ

梅のアップ

まだたくさん残っているつぼみが淡い桃色をしていたので、遠くから見ると梅の木全体が薄紅色に見えたんですね。

京都御苑の梅林の梅は、3月25日頃までは楽しめそうでしたよ。

その頃には、桃林も見ごろを迎えているでしょうね。

また、早咲きの枝垂れ桜も咲き始めているでしょうから、3月21日から25日の間に京都御苑に訪れると、梅、桃、桜を一度に楽しめると思いますよ。

なお、京都御所の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊