建仁寺の法堂周囲で咲く牡丹・2018年

4月下旬。

京都市東山区の建仁寺を訪れました。

建仁寺は、祇園に広い境内を持つお寺で、京都では最も古い禅寺です。

春には桜、秋には紅葉を見られ、そして今の時期は牡丹がたくさんの花を咲かせます。

様々な色の花を咲かせる牡丹

建仁寺の最寄り駅は、京阪電車の祇園四条駅です。

駅を出て、南東に5分ほど歩くと建仁寺の西側の入り口に到着します。

建仁寺の境内に入り、法堂(はっとう)の後ろ側にやってきました。

法堂

法堂

建仁寺の牡丹は、この法堂の周囲に植えられています。

真っ赤な牡丹や黄色い牡丹がいくつも咲いていますね。

法堂西側の牡丹

法堂西側の牡丹

薄紅色の牡丹が満開です。

薄紅色の牡丹

薄紅色の牡丹

ピンク色の牡丹も大きな花を咲かせてきれいです。

ピンク色の牡丹

ピンク色の牡丹

法堂の正面にやって来ました。

こちらにも、多くの牡丹が咲いていましたよ。

法堂の正面の牡丹

法堂の正面の牡丹

この法堂の天井には、大きな龍が描かれています。

外からは見ることができませんので、中に入ってお参りをした時は、天井を見上げるようにしましょう。

ちなみに法堂の中に入るには、拝観料が必要です。

法堂内の写真を撮影できますから、拝観時は、天井の龍も写しておくと良いでしょう。

法堂の東側の牡丹は、花がしぼみ、そろそろ見ごろを終えようとしていました。

終わりが近い牡丹

終わりが近い牡丹

特に日当たりの良い場所ほど、花に元気がなくなっています。

法堂の東側でも、日陰になっているところに植えられている牡丹は見ごろでした。

見ごろの牡丹

見ごろの牡丹

この辺りは、私が訪れた時がちょうど満開だったのではないでしょうか。

真っ白な牡丹、ピンク色の牡丹、黄色の牡丹と、異なる色の牡丹が咲く風景はきれいですね。

牡丹の青々とした葉には、初夏の気配を感じます。

初夏と言えば、境内の東側に建つ西来院の参道のツツジも、花数が多くなっていましたよ。

ツツジ

ツツジ

まだ、満開には少し早い感じですが、ゴールデンウィークには、白色や赤色の花で埋め尽くされていると思います。

鐘楼と一緒に見るツツジ。

ツツジと鐘楼

ツツジと鐘楼

最後にもう一度、法堂の後ろ側に行き、西日に照らされた牡丹を見て建仁寺の境内から出ました。

法堂後ろの牡丹

法堂後ろの牡丹

建仁寺の牡丹は、そろそろ終わりそうな感じでした。

牡丹が終わっても、その後にツツジが見ごろを迎えますし、カエデの新緑もきれいですから、初夏の京都観光の際は建仁寺に訪れると美しい風景を見れますよ。

なお、建仁寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊