南禅寺の雄大な伽藍と満開の桜

4月初旬。

京都市左京区の南禅寺に桜を見に行ってきました。

南禅寺は、春の桜が国内外の観光客や旅行者の方にとても人気のあるお寺。

なので、この時期は人がとても多いのですが、それでも桜を見に行きたくなるんですよね。

三門の周囲の桜

南禅寺は、地下鉄蹴上駅から北に5分ほど歩いた辺りに建っています。

総門をくぐり境内へ。

すると、予想通り桜が満開見ごろとなっていました。

南禅寺の境内

南禅寺の境内

これは良い時にお花見に来ましたよ。

南禅寺と言えば、何と言っても「絶景かな」の三門です。

その三門と一緒に満開になったソメイヨシノを眺めます。

三門と満開のソメイヨシノ

三門と満開のソメイヨシノ

美しい眺めです。

この日は、午前中は雲ひとつない晴天でしたから、なお、桜の白さが際立ちましたよ。

三門の北側のヤマザクラは多くの花を散らせていました。

三門付近の散りゆくヤマザクラ

三門付近の散りゆくヤマザクラ

ヤマザクラはソメイヨシノよりも開花が早いので、どうしても両方が満開になった姿を一度に見ることはできません。

三門の柱の間から境内を見渡します。

三門の下から見た境内

三門の下から見た境内

どこも、桜で華やかですね。

そして、人もとても多いです。

今度は南側から三門を見上げます。

青空と三門と桜

青空と三門と桜

青空の下、雄大な三門と桜が見事に調和していましたよ。

法堂の周囲の桜

次は、三門の後ろに建つ法堂(はっとう)へ。

法堂の周囲にもソメイヨシノがたくさん植えられています。

法堂

法堂

大きな法堂の屋根と共に見る満開のソメイヨシノ。

法堂の屋根と満開のソメイヨシノ

法堂の屋根と満開のソメイヨシノ

これぞ、古都の春の風景です。

法堂の北側に建つ塔頭(たっちゅう)のソメイヨシノも満開です。

法堂北側のソメイヨシノ

法堂北側のソメイヨシノ

門が閉ざされているので、中には入れません。

それでも、白壁の上で、たくさんの花を咲かせた桜は風情があります。

法堂の脇に植えられている満開のソメイヨシノ。

法堂脇の満開のソメイヨシノ

法堂脇の満開のソメイヨシノ

奥に見える東山とともに眺めるのがおすすめです。

最後にもう一度、三門に戻って桜を見上げます。

太陽に照らされた三門と桜

太陽に照らされた三門と桜

太陽に照らされた三門と桜は、見ているだけで、とてもすがすがしい気持ちにしてくれましたよ。

南禅寺は、人がとても多く、人ごみが苦手な方は落ち着いてお花見できないかもしれません。

でも、満開の桜と雄大な伽藍の組み合わせは、南禅寺以外ではなかなか見ることができないので、春の京都観光の際は、一度は見ておきたいですね。

人ごみが苦手な方は、午前中の早い時間帯なら人が少ないので、早起きして訪れると良いでしょう。

なお、南禅寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊

関連記事