紅葉まとめ2012年

2012年は、夏の日光時間が多く、秋の冷え込みが良かったことから、10年に1回あるかないかというほど、きれいな紅葉を見ることができました。

どこの紅葉の名所も前評判通り、まずまず良い感じでしたね。

このブログでは、2012年の紅葉を30回以上記事にしてきました。

今回は、そのまとめとなります。

11月6日

2012年の紅葉狩りは、11月6日でした。

この日は、京都市左京区の平安神宮周辺、東山区の粟田神社と円山公園を訪れました。

平安神宮周辺

平安神宮周辺には、あまりカエデはないのですが、その他の木々の葉が、いち早く色付き紅葉シーズンの到来を告げていましたね。

  • 岡崎界隈の紅葉・2012年11月6日の状況

粟田神社

粟田神社は、まだ色付き始めたばかりで、ほとんどが青葉の状態でした。

粟田神社の参道

粟田神社の参道

それでも参道の一部と本殿の一部では、赤く染まったモミジも見られ、例年よりも紅葉の進みが早いことを感じましたよ。

  • 粟田神社の紅葉・2012年11月6日の状況

円山公園

円山公園も平安神宮付近と同じく、カエデ以外の木々が赤く染まっていました。

知恩院の黒門付近のカエデが比較的赤く色付いていましたね。

  • 円山公園界隈の紅葉・2012年11月6日の状況

11月12日

11月12日は、京都市左京区の叡山沿線の紅葉の名所を訪れました。

この時期になると、早いところでは見ごろを迎えつつありましたね。

鷺森神社

鷺森神社(さぎのもりじんじゃ)の紅葉は、まだ始まったばかりで、参道のモミジが少し赤くなり始めた状況でした。

  • 鷺森神社の紅葉・2012年11月12日の状況

曼殊院

曼殊院は、参道の入口に真っ赤なモミジがありました。

勅使門付近も良い感じで色付いており、庭園の紅葉も期待したのですが、こちらはあまり紅葉が進んでませんでしたね。

  • 参道と庭園で進み具合が異なる曼殊院の紅葉

圓光寺

圓光寺の紅葉は、ほぼ見ごろを迎えていました。

圓光寺の十牛の庭

圓光寺の十牛の庭

十牛の庭は、緑色、オレンジ色、赤色と様々な色のモミジに包まれ、見事な空間を作り出していましたよ。

  • 十牛の庭を様々な色に染める紅葉・圓光寺

詩仙堂

詩仙堂は、とにかく人が多かったことだけが記憶に残っています。

紅葉はまだ始まったばかりで、見ごろを迎えているのは1本だけといった状況でした。でも、その紅葉はとても鮮やかな赤色で、きれいでしたね。

次回訪れる時は、午前中か夕方にしようと思います。

  • 日差しを浴びた真っ赤な紅葉・詩仙堂

金福寺

詩仙堂と違って、のんびりと紅葉狩りをできたのが金福寺(こんぷくじ)でした。

庭園の紅葉もちょうど見ごろを迎えていて、満足できましたね。

  • 庭園を囲む紅葉・金福寺

11月16日

11月16日は、京都市左京区の南禅寺方面に紅葉を見に行ってきました。

天授庵

南禅寺の塔頭(たっちゅう)の天授庵では、東庭の紅葉が見ごろを迎えていました。

とても発色がよく、オレンジ色や真っ赤な紅葉を見ることができましたよ。

天授庵

天授庵

  • 紅葉が進む過程を楽しめる天授庵

南禅寺

南禅寺は、法堂(はっとう)と三門周辺で見ごろを迎えていました。

法堂の後ろにあるイチョウも金色に染まってきれいでしたね。

  • 法堂と三門付近の紅葉・南禅寺

法然院

法然院は、まだ色付き始めたばかりでした。

それでも観光で訪れている方が多く、法然院は徐々に人気が高まってきていますね。

  • 法然院の紅葉・2012年11月16日の状況

真如堂と金戒光明寺

真如堂は見ごろを迎えていました。境内も多くの観光客の方で賑わっていましたね。

隣の金戒光明寺でも、三重塔付近の紅葉が見ごろを迎えていました。

  • 真如堂と金戒光明寺の紅葉・2012年

11月19日

11月19日は、伏見桃山城と東福寺界隈の紅葉を見に行きました。

伏見桃山城

伏見桃山城は、ちょうど見ごろを迎えていました。

伏見桃山城

伏見桃山城

ここは、きれいな紅葉をみることができるのにほとんど観光客の方がいない穴場でした。

広い城内で静かに見る紅葉は、とても贅沢な感じがしましたね。

  • 広い境内で静かに観賞した紅葉・伏見桃山城

光明院

東福寺の塔頭の光明院は、まだ色付き始めの状態でした。

庭園の南側のモミジは、割と赤くなっていたのですが、少し物足りなかったですね。

訪れた時期が1週間ほど早かったようです。

  • 紅葉し始めの波心庭・光明院

泉涌寺

泉涌寺(せんにゅうじ)では、御座所庭園の紅葉が見ごろを迎えていました。

こちらの紅葉も天授庵と同じく発色が良かったですね。

泉涌寺に訪れて、やはり2012年は紅葉の当たり年だなと実感しました。

  • モミジきらめく御座所庭園・泉涌寺

泉山

泉涌寺がある泉山(せんざん)では、今熊野観音寺や来迎院で紅葉が見ごろを迎えつつありました。

泉涌寺の御座所庭園ほどではありませんでしたが、きれいな紅葉を見れましたよ。

  • 泉山の紅葉・2012年

智積院と養源院

この日、最後に訪れたのは智積院(ちしゃくいん)と養源院でした。

智積院は、ちょうど見ごろを迎えていました。

養源院は、見ごろ間近でしたね。

  • 智積院と養源院の紅葉・2012年

11月22日

11月22日になると、どこも紅葉が見ごろを迎えている時期でした。

どこに行こうか迷ったのですが、この日は北区の紅葉の名所を中心に訪れました。

高桐院

大徳寺の塔頭の高桐院では、ちょうど見ごろを迎えており、庭園は、黄色と赤色のモミジがとてもきれいでした。

参道の紅葉も見事でしたね。

高桐院

高桐院

  • 黄色いモミジと赤いモミジ・高桐院

芳春院

同じく大徳寺塔頭の芳春院でも参道で紅葉が見ごろを迎えていました。

こちらは、赤色のモミジが多かったですね。

  • 芳春院の参道の紅葉・2012年

今宮神社

今宮神社も見ごろを迎えていました。

境内には参拝者がほとんどいなかったので、のんびりと観賞できましたよ。

  • 今宮神社の紅葉・2012年

龍翔寺

今宮神社の南に建つ龍翔寺の塀際のイチョウが黄色く色付いていました。

この時期はカエデだけでなくイチョウもとてもきれいですね。

  • 龍翔寺塀際の黄葉したイチョウ並木

船岡山

さらに南にある船岡山でも紅葉が見ごろを迎えていました。

ただ、山頂に建つ建勲神社(たけいさおじんじゃ)の紅葉は、まだ見ごろ前でした。ほとんど同じ場所にあっても色付きが異なるのは不思議ですね。

  • 船岡山と建勲神社の紅葉・2012年

西本願寺

市バスに乗って、京都駅に戻る途中に立ち寄ったのが西本願寺でした。

こちらでは、大きなイチョウが黄金色に染まっていましたよ。

  • 金色に輝くイチョウ・西本願寺

11月27日

11月末ともなると、紅葉も終わりに近づいているところが多くなってきました。

この時期に見ごろを迎えるのが、東山区の名所です。

圓得院

圓得院では、北庭の紅葉が見ごろを迎えていました。

部屋の奥から額縁風に見る紅葉が趣がありましたね。

圓得院の北庭

圓得院の北庭

  • 南庭と北庭で観賞する紅葉・圓得院

高台寺

高台寺は、台所坂は青葉が多かったものの境内の紅葉はほぼ見ごろを迎えていました。

拝観受付付近が、特に色付きが良かったですね。

  • 高低差のある境内で見る紅葉

八坂神社

八坂神社の紅葉は、まだこれからといった感じでしたね。

それでも、参道には真っ赤に色付いたモミジが数本あり、きれいでしたよ。

  • 八坂神社の紅葉・2012年

八幡市

この日は、八幡市の善法律寺と神應寺にも紅葉を見に行きました。

神應寺はイマイチでしたが、善法律寺ではきれいな敷き紅葉を見ることができました。

  • 善法律寺と神應寺の紅葉・2012年

11月29日

11月29日は、上京区の紅葉の名所を訪れました。

北野天満宮

北野天満宮の御土居の紅葉は、やや盛りが過ぎていたものの見ごろを保っていました。

真っ赤な紅葉が少なかったのが物足りなかったですが、屋根に降り積もるイチョウの葉がとてもきれいでしたよ。

北野天満宮の御土居

北野天満宮の御土居

  • 紅葉でオレンジ色に染まった北野天満宮の御土居

京都御苑

京都御苑も、やや盛りを過ぎたものの見ごろを保っていました。

敷地内のいたるところで、イチョウの落ち葉でできた金色のじゅうたんを見ることができましたよ。

  • 京都御苑の紅葉・2012年

梨木神社

京都御苑の東隣にある梨木神社では、紅葉が終わりかけでした。

もう少し早く訪れるべきでしたね。

  • 梨木神社の紅葉・2012年

12月10日

2012年最後の紅葉狩りは、12月10日でした。

ほとんどの観光名所で紅葉は終わっていましたが、左京区の糺(ただす)の森は、見ごろを迎えていました。

糺の森

京都市内で最も遅く紅葉する糺の森は、例年よりも早めに見ごろを迎えていました。

他の名所よりも色が薄めなのが糺の森の特徴ですね。

糺の森

糺の森

  • 糺の森の紅葉・2012年

吉田山

吉田山界隈では、ほとんどの紅葉が終わっていました。

それでも真如堂では、まだ少しだけ紅葉が残っていましたね。

敷き紅葉もきれいでしたよ。

  • 吉田山界隈の名残の紅葉

哲学の道

2012年最後の紅葉狩りは哲学の道界隈でした。

さすがに安楽寺も法然院も紅葉は終わっていましたが、哲学の道には1本だけ真っ赤に染まったモミジがありました。

  • 哲学の道界隈の名残りの紅葉

以上が、2012年に訪れた紅葉の名所です。

京都市の東を中心に散策しましたが、やはり、前評判通り、きれいなところが多かったですね。

また来年もきれいな紅葉が見れることを願いましょう。