流れるような紅葉・勝林院

京都市左京区の大原に建つ勝林院。

境内には、無駄なものがなく、端正な造りの本堂が奥にどっしりと建っています。

その本堂の脇には、立派なカエデが植えられていて、秋になると真っ赤に紅葉します。

光り輝くモミジ

勝林院は、大原バス停から東に15分ほど歩いた辺りに建っています。

平安時代前期に慈覚大師円仁が創建した歴史あるお寺です。

勝林院の拝観料は300円です。

境内に入らなくても、外から十分に境内を眺めることができます。

なので、外から眺めるだけで満足してしまう人も多く、境内に入る方は、大原の他の寺院と比べて少ないように思えます。

私も外から本堂の脇の紅葉が見れたので、素通りしようかと思いました。

しかし、とても美しい形と鮮やかな色付きに引き付けられたため、近くに寄ってじっくりと紅葉を観賞することに。

まずは本堂にお参り。

本堂

本堂

靴を脱いで本堂に上がると、上を見るように指示した板が足元にありました。

どういうことだろうと思い見上げてみると、天井の近くに彫刻がありました。

天井の彫刻

天井の彫刻

なんとも見事な造りです。

よくこんなに細かく彫ることができるものですね。

この彫刻を見れただけでも、拝観した甲斐があったというものです。

本尊の阿弥陀如来にお参りを済ませた後は、本堂脇の紅葉を観賞。

近くだと、さらに美しく見えます。

まるで、空からモミジが流れてきているようです。

本堂脇の紅葉

本堂脇の紅葉

次は、境内の小高い丘に上がって紅葉を観賞。

小高い丘からの眺め

小高い丘からの眺め

太陽の光が射すと、モミジがキラキラと輝きだします。

まるでカエデの葉が、自ら光っているようです。

陽の光で輝くモミジ

陽の光で輝くモミジ

丘から降りて、今度は間近でモミジを観賞。

枝が重たそうに垂れ下がっていて、真っ赤なモミジがこぼれてしまいそうです。

真っ赤なモミジ

真っ赤なモミジ

滝と鐘楼付近の紅葉

本堂脇のモミジを楽しんだ後は、境内にある他のモミジの観賞です。

滝の近くにあるモミジも本堂脇と同様に見ごろを迎えていました。

滝付近の紅葉

滝付近の紅葉

滝の流れに合わせるかのように空からモミジが降り注いでいます。

鐘楼付近の紅葉は、あまり色付きが良くありません。

すでに見ごろを過ぎてしまっているようにも思えます。

鐘楼付近の紅葉

鐘楼付近の紅葉

勝林院の境内には、苔が敷き詰められています。

苔と紅葉

苔と紅葉

まだ、散っているモミジは、ほとんどありませんでしたが、苔の上に落ちたモミジもきれいなんでしょうね。

あまり境内は広くなく、見るものも多くはない勝林院ですが、本堂脇の立派なモミジを見ているだけで、いつまでも過ごせそうでした。

宿泊