紅葉し始めた梨木神社・2021年

11月中旬に頂妙寺にイチョウを見に行った後、北西に約10分歩き、上京区の梨木神社(なしのきじんじゃ)に参拝しました。

梨木神社は、境内に多くのカエデが植えられているので、秋になると紅葉した風景を見ることができます。

見頃は、毎年11月末から12月上旬なので、まだ先なのですが、どのくらい紅葉が進んでいるのかを確かめるため、梨木神社を訪れました。

色づき始めた参道

梨木神社の最寄り駅は、地下鉄の今出川駅です。

駅からは、南東に徒歩約7分で、梨木神社の鳥居の前に到着します。

鳥居

鳥居

鳥居近くのカエデは、まだ上の方がほんのりと赤く色づいている程度。

来る前に想像していたくらいの色づきでした。

鳥居をくぐって参道を北に進みます。

参道

参道

参道のカエデも、まだまだ紅葉し始めです。

梨木神社は、萩の宮とも呼ばれており、たくさんの萩が植えられています。

萩の葉は、黄色く色づいているものもあれば、黄緑色のものもありました。

神門の近くの萩は、きれいに黄葉していましたが、カエデは緑色と茶色が混ざったような色をしていました。

神門と紅葉

神門と紅葉

紅葉前のカエデは、このような色になりますが、お世辞にもきれいとは言えませんね。

拝殿周囲は紅葉が進む

神門をくぐった正面には拝殿が建っています。

拝殿近くに植えられているカエデは、日当たりが良いためか、紅葉が進んでいました。

拝殿と紅葉

拝殿と紅葉

まもなく見ごろを迎えそうです。

拝殿近くの萩の黄葉もきれいですね。

黄葉した萩

黄葉した萩

晩秋の景色らしくなってきました。

提灯と一緒に見る紅葉。

提灯と紅葉

提灯と紅葉

逆光でカエデの枝先を見ると、緑色、オレンジ色、赤色に葉が輝いていました。

カエデの枝先

カエデの枝先

カエデの葉は逆光で見るのが美しいですね。

写真撮影は難しいですが。

本殿の近くのカエデは、参道と同じく、まだ紅葉し始めたばかりです。

本殿

本殿

それでは、本殿にお参りをしましょう。

本殿わきに植えられているカエデは、すでに葉を散らしていました。

9月に萩を見に来た時には良い具合に色づいていたのですが、紅葉するのが早かった分散るのも早かったようです。

拝殿越しに見る紅葉。

拝殿越しに見る紅葉

拝殿越しに見る紅葉

やはり、まだ紅葉狩りには早かったですね。

私が梨木神社を訪れた日は、参拝者が10人くらいいたでしょうか。

もっと少ないと思っていたのですが、徐々に京都の人出が増え始めているのでしょうね。

神門から外に出ます。

無人の手水舎が、秋の物悲しい雰囲気を漂わせていましたよ。

手水舎

手水舎

梨木神社の紅葉は、例年と同じく11月末から12月上旬に見ごろになりそうです。

これから冷え込みがきつくなれば、もうちょっと早く見ごろを迎えるかもしれませんが、それでも、11月25日以降が紅葉の見ごろになるでしょう。

この後は、廬山寺に紅葉を見に行きます。

なお、梨木神社の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊