紅葉が見ごろ間近の今宮神社・2019年

11月中旬に京都市北区の今宮神社に参拝しました。

今宮神社は、正暦5年(994年)創祀の古社で、境内には比較的多くのカエデが植えられています。

そのため、秋が深まると境内全体できれいな紅葉を見ることができます。

2019年の京都の紅葉は遅れ気味ですが、北区の紅葉の名所は、そろそろ見ごろを迎えているだろうと思い、今宮神社を訪れました。

紅葉が間もなく見ごろ

今宮神社は、市バス停「建勲神社前」から北に3分ほど歩いた辺りに建っています。

今回は、大徳寺の紅葉を見た後だったので、東側から今宮神社の境内に入ることに。

東側の参道には、向かい合うようにして2店のあぶり餅屋さんがあります。

参道

参道

参拝者の中には、あぶり餅を目当てにしている人も多く、よくお店の中で休憩している人を見かけますね。

お店から漂ってくる香ばしい匂いが食欲をそそります。

時代劇に出てきそうな東側の参道を進み、東門をくぐって境内に入ります。

東門の先には、朱色の神橋が架かり、その近くは、秋らしい風景となっていました。

神橋付近の紅葉

神橋付近の紅葉

境内全体を見渡すと、紅葉がほぼ見ごろとなっているのがわかります。

境内の紅葉

境内の紅葉

ただ、じっくりと見ると、まだ紅葉の見ごろには、ほんの少し早い状況です。

社務所近くのカエデは、上の方が濃い赤色、下の方が赤色に染まり始めた緑色。

紅葉と本殿

紅葉と本殿

これくらいの色付きの時は、葉がくすんだような色になっていて、あまりきれいではないのですが、紅葉が見ごろに近づいていることがわかります。

それでは、本殿にお参りをしましょう。

今宮神社は、健康長寿、良縁開運の社として知られているので、長寿縁結びを祈願しておくと良いでしょう。

本殿の西側に建つのは、疫社。

疫社と紅葉

疫社と紅葉

疫社の近くのカエデも、社務所近くのカエデと同じくらいの紅葉の進み具合で、これから見ごろに入っていきます。

疫社の西には、織姫社も建っているのですが、こちらのカエデはほとんど緑色の状態でした。

疫社と織姫社近くのカエデは、いつも紅葉が遅めです。

願い事を占える阿呆賢(あほかし)さん近くの紅葉は、ほぼ見ごろ。

神占社と紅葉

神占社と紅葉

特に上の方のモミジが真っ赤です。

私が訪れた日、最も美しく紅葉していたのが、境内の南西に建つ月読社の鳥居付近のカエデです。

月読社の鳥居と紅葉

月読社の鳥居と紅葉

月読社は、今宮神社の境内で最も高い場所に建っているので、日当たりが良く、カエデが鮮やかな赤色に染まるのでしょうね。

鳥居は、以前は朱色だったのですが、いつの間にか木の色そのままの姿に建替えられていました。

建立されたのがいつかを確認したところ、令和元年(2019年)9月吉日となっていました。

だから、鳥居がピカピカなんですね。

再び、東門の近くにやって来ました。

この近くのイチョウは、黄葉の見ごろを迎えています。

モミジとイチョウ

モミジとイチョウ

カエデも真っ赤に色づいています。

モミジの赤色とイチョウの黄色が、とてもきれいでしたよ。

境内のナンテンも、部分的に葉が赤く色づき、真っ赤な実もたくさん付いていました。

ナンテン

ナンテン

境内の紅葉を一通り見終えたところで、南側に建つ楼門から外に出ることに。

紅葉と楼門

紅葉と楼門

楼門近くのカエデは、紅葉の見ごろまであと少しですね。

今宮神社の紅葉は見ごろに近い状況でしたが、本格的な見ごろを迎えるのは11月22日頃になりそうです。

11月いっぱいは、紅葉を楽しめるのではないでしょうか。

この後は、建勲神社に紅葉を見に行きます。

なお、今宮神社の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊